SSブログ

姫路・高松でベルリン・フィルの2023年来日公演開催決定 [コンサート情報]

 来年の海外アーティストの来日情報が聞こえてきていますが、なんとベルリン・フィルの来日公演がアクリエ姫路とレクザムホール(香川県県民ホール)で開催されるとの情報が発表されています。

 日程はこんな感じ

ベルリンフィル2023.png



 アクリエひめじは昨年のウィーン・フィルに続いて超一流の招聘が続きます。瀬戸内地域での海外一流アーティストの招聘事業の中心地は、倉敷から姫路に移りましたね。レクザムホール(香川県県民ホール)での高松公演を引き受けたのはどこだろう?OHKか、ホールか?


 ウチは小さい子供が居るので、コロナが完全収束するまでは高額チケットはよう買わへんわけですが、去年のウィーン・フィルと同じく、私は当日券狙いで行きます。主催はラトル時代から変わらず、フジテレビということで、チケット代はS席で4万円を超えることは確実、今年のパリ管弦楽団(岡山)や去年のウィーン・フィル(姫路)で充分に当日券で買えたことを考えると、このご時世、天下のベルリン・フィルといえども(特に高松は)完売は難しいんじゃないかと予想。

 あとはプログラムがどうなるか?

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

サンフランシスコ人

神戸公演はないのですね?
by サンフランシスコ人 (2022-12-22 01:59) 

ヒロノミン

〉サンフランシスコ人さん
 神戸は昔から海外おけは来ないですね。大阪まで電車で20分ですし。
by ヒロノミン (2022-12-22 22:40) 

SCED

ご無沙汰しています。地元公演をはじめ、ヒロノミンさんは今回演奏会に来られているかなとブログを楽しみに拝見していました。

OHKは2004年と2008年の事例もあるので、仮に共催であったとしても主催の一員になると思われます。

高松は57年ぶりのようですね。この事実をご存じの方が一生に一度の体験と考え、たとえ料金が高額であっても四国公演の希少性を考慮し参戦する形になれば競争は激化すると思います。このオケ自体、地方公演は珍しいですから。

むしろ樫本氏(母方)の地元近くで開催される姫路の方が、過去の関西公演の数を考えても案外競争が緩やかかなと予想します。ただ土曜公演の影響等で、予想より早く売切れとなる可能性もありますが・・・

結論このオケは毎回それなりに争奪戦があるので、当日券狙いは凶に出ると予想します。ただ上記の事態がたとえ起きたとしても、ある程度寛容な気持ちで見守られる方が・・・私の考えが杞憂であれば良いのですが。
by SCED (2022-12-24 11:58) 

ヒロノミン

>SCEDさん
 ベルリン・フィルだと、やはり完売必至でしょうか?
 今年のパリ管や、大好きなSKD、BRSOに比べて、個人的にはベルリン・フィルにはさほど思い入れがなく(樫本さんやドールなど、個人では好きな奏者はいっぱい居ますが)、主催のフジテレビの売り方も好きではないので、事前に完売であればそれはそれでいいかな・・・という感じです。
 (多分無いでしょうが)S席が3万円台になるようなら前売りに参戦しようと思います。
by ヒロノミン (2022-12-24 21:59) 

サンフランシスコ人

1957年に神戸公演があったと思います...
by サンフランシスコ人 (2022-12-28 02:29) 

木曽のあばら屋

こんにちは。
高松公演があるというのは大興奮ものですね。
ただ、平日火曜日の(おそらく)夕方からというのが・・・
仕事を早く切り上げることができるかどうかですね。
思い切って有休でも取るかな?

by 木曽のあばら屋 (2022-12-29 18:09) 

ヒロノミン

〉木曽のあばら屋さん
 明けましておめでとうございます。返事か遅くなって申し訳ありません。
 岡山から行くとなると私も有給を取らなければなりません。
 コロナ後は海外オケ公演の集客はどこも低調のようで、当日券を期待しつつも、ベルリンフィルで入らないようなら、今後もかなり厳しいですね。
by ヒロノミン (2023-01-03 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。