SSブログ

アマオケの岡山交響楽団で、ドヴォルザークの6番を堪能する [コンサート感想]

・岡山を代表するアマオケの岡響を久々に聴いた。


岡山交響楽団で第74回定期演奏会


スッペ/喜歌劇「詩人と農夫」序曲

グリーグ/ノルウェー舞曲

 〜 休 憩 〜

ドヴォルザーク/交響曲第6番


指揮:杉本賢志


2022年11月20日 岡山シンフォニーホール


Scan20221121181348_001.jpg

・配られたプログラムに過去の定期演奏会が掲載されているのだが、それを見ると2019年のブルックナー4番以来になるんやなー。その後、コロナの影響で2回中止、1回は無観客演奏という苦難の道のりを辿る。今日は大好きなドヴォルザークの6番がかかるので馳せ参じた次第。


・編成は1stVn9→2ndVn11→Vc9→Va9、上手にCb5というやや変則的な編成。奏者が揃わないパートには賛助奏者(プロ)が入って補強していた。

・3年ぶりの岡響サウンド、やっぱりいいもんですね。楽章の最後やトゥッティのあとの休符の際にホールに響き渡るサウンドが、このオーケストラ独特の柔らかいサウンドで、岡響健在を確認できた。

・音の迫力も充分でノルウェー舞曲はビシビシとトゥッティが決まって素晴らしかった。

・さあお目当てのドヴォルザークの6番。私のドヴォルザークの交響曲遍歴は、まず中学生の頃に9番にハマり、続いて8番、7番にドはまりした。6番は銀河英雄伝説のアニメで頻繁に使われていたので馴染みはあったものの、本当の良さに気づいたのは大人になってプロで実演(大阪シンフォニカー交響楽団、指揮はヴァーレクだったか)で聴いてから、そしてこの岡響の演奏で実演は2回目の鑑賞。

・ロマン派きってのメロディーメイカー、ドヴォルザークの面目躍如ですよね。第1楽章〜第2楽章はこれでもか!というほど魅力的なメロディーが惜しげもなく使われている。

・岡響はこの曲を偏愛する自分が「ここはこういう風に演奏してほしい」と思っている部分を、ほとんど叶えてくれた。自然賛歌を歌い上げる弦の泣きっぷり、そよ風が吹くようなティンパニ。木質感とぬくもりのある管楽器の音。そしてオルガニストだったドヴォルザークのハーモニー感覚を再現したようなオーケストラの全体の響き。どれも素晴らしかった。


・プロだと涼しい顔して通り過ぎていく部分も、こうして聞くと結構難所のある曲だということも解った。それらはすべてクリアされていたが、舞台上に「ここ、気をつけよう!」という空気が走るので、よくわかるのだ。第1楽章の提示部の部分からして落とし穴のような所がある。第4楽章に至っては、かなりの集中力とスタミナが必要な印象。

・そう、この曲は題3楽章までは第1級の名曲なのだ。しかし、第4楽章は演奏者の労多くして功少なし、の印象は否めない。ブラームスを意識せずに、交響曲題8番のようにドヴォルザーク自身の筆に任せて書き上げていたら、「後期4大交響曲」として一角を占める傑作になっただろうに。

・ともあれ、2〜3日で仕上げなければならないプロとは違って、半年の時間をかけて身体に染み渡った音楽をステージ上で出していく。聴き手も暖炉の火にあたっているような味わい深い温かみを感じながら音楽に没頭する、音楽を聴くことの一つの醍醐味を存分に味わった。

次回の定期演奏会は2023年5月14日。元N響首席ホルンの福川さんを迎えてのグリエール/ホルン協奏曲にメインはシベリウスの1番!これは聴き逃がせない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。