SSブログ

シェレンベルガーの首席指揮者ラストコンサートはどうなる・・・ [岡山フィル]

 予想通りというか、予想を超えるスピードで第6波の到来は確実な情勢になった。

 今の政府の国境を締めて時間稼ぎをしている間に出来得る限り国内の経済を回す、という方針は(去年の体たらくに比べると、ではあるが)適切な対応だったとは思うが、これだけ感染力が強いと十分な時間稼ぎとはならなかったようだ。


 仕事上の影響も出てきているのだが、もうひとつの気になるのは岡山フィル首席指揮者としてのラストコンサートにシェレンベルガーの来日が叶うかどうか。

 1月7日現在の状況であるが、外務省HPによると


〈外国籍の方の新規入国〉
オミクロン株対応の水際対策措置として、「特段の事情」がある場合を除いて、全ての国・地域からの外国人の新規入国の停止を、当面の間、継続します。


 とあり、その中の「特段の事情」の定義は


特に人道上,真に配慮すべき事情があるときや,高い公益性があるときといった,個別の事情に応じて特段の事情が認められるもの


 とある。
 クラシック音楽関係の来日がピタッと止まってしまった現状では、この措置が継続される限り、シェレンベルガーの来日はほぼ不可能だろう。
 もし仮に外国人の新規入国の規制が緩和されても、14日間の隔離待機は残る。シェレンベルガーは岡山フィルの前に名古屋フィルでの出演が2月26日に予定されており、逆算すると2月8日にはドイツを出国する必要がある。現在急上昇している感染者数を見ると、2月上旬までに緩和される見込みはかなり低い。唯一の望みはオミクロン株が全く重症化も死者も出さず、イギリスあたりのオミクロン株との共存戦略を取った他の先進国が成功例を示して、日本社会がそっちの方向に舵を切る・・・、いや、日本ではこれは難しいだろうなあ。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

24hirofumi

良い新年をお迎えになられたこととお喜び申し上げます。

今年こそは穏やかな一年になって欲しいと思っていたのに、あいにく流行り病がやってきてしまいましたね。シェレンベルガーさんの来日がなんとか叶えばと願うばかりです…

僕は楽しみにしている公演が中止のやむなきに至ってしまいとても残念に思っているところで、本当に早く落ち着いて欲しいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。





by 24hirofumi (2022-01-08 21:31) 

ヒロノミン

>24hirofumiさん
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 新年からcovid-19の第6波が到来してしまいました。こうなればオミクロン株が「普通の風邪」に収斂されるきっかけになってくれればと思います。

by ヒロノミン (2022-01-10 22:11) 

伊閣蝶

第6波は、予想以上の速度で広がっております。
このままいけばまたもや様々な制限が発動されてくることでしょう。
人流による感染拡大はさほどではないということが言われますが、やはり一所に人々が集まるイベントの開催は厳しいものがあるように思われます。
一日も早い終息を願ってやみません。
by 伊閣蝶 (2022-01-11 12:31) 

ヒロノミン

>伊閣蝶
 思えばシェレンベルガーの退任も、公式では任期満了による退任との発表でしたが、実際にはコロナ禍による移動制限の影響が大きかったのだと思います。
 私自身、基礎疾患を持っており、政府の厳し目の対応への理解はしているつもりですが、なんともやるせないですね。
by ヒロノミン (2022-01-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。