SSブログ

動画配信:「4台のピアノと8人のピアニストによる響演」 [ストリーミング]

 岡山で何十年先も語り継がれるであろう、伝説のコンサート「4台のピアノと8人のピアニストによる響演」の動画がアップロードされています。当日の私の感想はこちら
 長い動画なので、インデックスがわりにプログラムの曲名に、それぞれの曲の開始位置をリンクしてみました。
 
 
 
 
 松本和将さん曰く「ここまで座席が埋まったのを見たことが無い」と言うほどのぎっしり満席(動画からは見えませんが)の客席と、前代未聞の企画に挑む8人のピアニストたち。
 たぶんホールの天吊りマイクのみの録音なので、ピアノ演奏の録音としては、少々オフマイク気味。当日の会場ではピアニストそれぞれの個性が明確に判別でき、それがこのコンサートの醍醐味の一つでもありましたが、動画だとそこはなかなかわかりにくい感じになっている。
 
 しかし、メイン曲のベートーヴェンの交響曲第5番は、このオフマイク気味の録音のおかげで俯瞰的に演奏が見通せます。4人8手の演奏であっても、オーケストラの演奏に決して引けを取らない迫力。
 私が当日の演奏で鳥肌が立ったところ。「そうか、こういう構造になっていたんだ!」という発見がありました。
 こちらが同じ箇所の、オーケストラ演奏(シェレんベルガー指揮岡山フィル)。
 4名8手版を聴いたあとにオーケストラ版を聴くと、これまで気に留めていなかったパートの音や和声がはっきりと聴こえるようになり、とても新鮮に聴ける。
 ああ、2ヶ月前まではこういう熱気の溢れる演奏を、満員の聴衆とともに共有できていたんだなあ。
 それが今では、まるで世界が変わってしまった・・・と思います。
 その一方で、動画ではあっても、確かに存在した日常の中の「ハレ」の瞬間を追体験することによって、こういう日が再び訪れるまで頑張ろうという気にさせてくれます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。