SSブログ

岡山フィルの2019年のニューイヤー・コンサートの動画 [岡山フィル]

 YOUTUBEに去年の岡山フィルのニュー・イヤーコンサートの動画がアップされていたのでご紹介します。プログラムはモーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」ハイライトでした。私の感想はこちらです。前半プログラムのモーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」は収録されていません。
 岡山フィルのYOUTUBE動画は2017年3月定期以降アップされておらず、首席コンサートマスターの高畑さんと、2019年度から採用された専属の首席奏者陣の就任後の動画がようやく配信されたことになります。
「オペラなんて、何を着ていったらいいの?」
「イタリア語で演奏されるんでしょ、聴きに行ってわかるかしら?」
という感じで、興味がはあるがちょっと二の足を踏んでいる人々の背中を押す効果はありそうです。
 動画でも客席の様子がちらっと写っていますが、話のスジや演奏されるシーンは日本語で解説してくれますし、服装も普通に天満屋や高島屋に行くような服で行けば大丈夫です(笑)
 司会は去年と同じ、岡山出身のテノール歌手の柾木さん。柾木さんはイタリアでもご活躍だったので、ロッシーニのオペラは自家薬籠中の演目でしょう。
 今回、岡山フィルの新体制のメンバーでの動画を見ることが出来ましたが、できれば去年の5月(モーツァルトのプラハ、ブラームスの3番)と、10月(ブルックナーのロマンティックだけでも)の定期演奏会の動画を収録しているなら、出して欲しいですね。お願いしますよ、岡山フィルさん!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。