SSブログ

岡山フィル1月定期演奏会の動画 [岡山フィル]

 昨年の第9に引き続いて、岡山フィルの1月定期演奏会の動画がアップされています。
 前半の田村響さんとのベートーヴェンの皇帝協奏曲もアップされていて、シェレンベルガー氏につづいてソリストの方までよく協力を得られたなあと思います。
 この日も夫婦でコンサートに行きましたので、家でまさにNHKの「クラシック音楽館」でも見る感覚で、岡山フィルの演奏を反芻しました。こういうのは本当にいいですね~
 もちろん演奏会に聞きに来られなかった方や、岡山フィルの演奏を聴いたことがない方まで、ぜひじっくりと聴いて頂きたいと思います。シェレンベルガー&岡山フィルのスピード感と躍動感にあふれる音楽に接することが出来ると思います。でも・・・
 やっぱり生演奏の迫力にはかなわない!(当たり前か)
 というのが結論です。しかし演奏会に足を運んだ人にとっては、当日の演奏を反芻するには充分な材料になるでしょう。この日の演奏は中音域の内声部の音がものすごく聞こえてきて、それは座った席による者なのかも?と思っていましたが、あとからこうして聴いても内声部の充実は瞠目する者があったのだなあと、改めて思いました。
 一方で、当日は会場の熱気に飲まれて見えなかった部分、例えば、シェレンベルガー氏の棒に、一部ついていけなくてアンサンブルの乱れであったり・・・といたことがけっこう詳らかになります。
 進境著しい岡山フィルですが、まだまだシェレンエベルガーさんと共に延ばしていく部分はあるなあと思います。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0