SSブログ

岡山でエルガーの交響曲第1番が聞けます [クラシック全般]

 岡山シンフォニーホールのホームページにこんな情報が掲載されています。
3月21日(土) 18:00開演 岡山シンフォニーホール
第26回 西日本医科学生オーケストラフェスティバル
※ご指摘があり、開演時間を修正しました
曲目♪
エルガー / 交響曲第1番 
ドリーブ / バレエ組曲「シルヴィア」
サン=サーンス / 「サムソンとデリラ」よりバッカナール
 なんと!
 エルガーの交響曲第1番がメインに据えられています。
 あの高潔にして格調高い交響曲がチャリンコに乗って聴きに行ける!
 当日は18時まで仕事があるんですが、メイン曲までには間に合いそう。
 この「西日本医科学生オーケストラ」は西日本の医学生が集まって1回限り結成されるオーケストラで、学生オーケストラを聴きに行かれる方ならご存知かと思いますが、どこの大学オケも、幼少の頃から音楽のレッスンを受けてきた人が多い医学部生が演奏レベルを引っ張っていることが多い。そんな医学部生が集まったオーケストラとあっては、1回限りのお祭りとは言え演奏レベルの高いことが推測できます。広島大学などは医学部だけでオーケストラが結成できるようですから。
 このエルガー1番の演奏も、アマチュア離れした演奏を期待できそうですね。これを逃すとこの先何十年と聴けそうにないですし(やるとすれば岡響さんぐらいか?)。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ぐすたふ1860

おくればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
弊ブログ、勝手ながら早々に移転しました。
使い勝手がはてなブログのほうが良かったもので。
エルガーの交響曲、私も好きです。生で聴くと感動もひとしおでしょうね。
by ぐすたふ1860 (2015-02-03 21:47) 

ヒロノミンV

>ぐすたふ1860さん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 so-netブログが削除されていたので、「どうされたのかな?」と気になっておりました。お知らせいただきありがとうございます。
 エルガーの交響曲、もちろん僕も生で聴いたことがなく、今から既に楽しみです。
by ヒロノミンV (2015-02-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0