SSブログ

haremachi オーケストラのある街 [岡山フィル]

 岡山市はおろか、全国の地方都市の中でも最後の広大な一等地と言われた林原の跡地に、haremachiイオンモール岡山がオープンして地元では大変な話題になっているのだけれど、倉敷のイオンモールにも数回しか行ったことがない僕は、ほとんど興味がありませんでした。
 しかし、新聞で『haremachi音楽祭』なるものが開催され、クリスマスの12月25日にグランドフィナーレを迎える、そのグランドフィナーレ公演に岡山フィルが登場するというのです(しかもグランドフィナーレの一つ前には岡山フィルメンバーの弦楽四重奏まで登場するという!)。この情報を目にし、がぜんharemachiに興味が湧いてきたところです。

 haremachiイオンモール岡山が開催する「haremachi音楽祭」はモールの中の広大なイベントスペースの『未来スクエア』、なんばパークスのミニチュア版のような屋上庭園の『haremachiガーデン』、イベントホールの『おかやま未来ホール』の三か所で、まきちゃんぐをはじめ全国区のアーティストのステージから、地元の実力派のアーティスト・パフォーマーまで多士済々なストアライブが繰り広げられます。

 そのharemachi音楽祭の最終日に、岡山フィルの弦楽四重奏のステージ、そして正真正銘の大トリに岡山フィルがステージに登場する。

 イオンはさすが、『オーケストラのある街』の価値がよく解っていて、それをうまく使いこなしていると思います。

 話は少しそれて今年のおかやま国際音楽祭。ホームページを見ればわかるとおり、岡山の音楽文化の歴史を変えたシェレンベルガー&岡山フィルの定期演奏会を「その他大勢」のような扱い。そもそもこの音楽祭、各ジャンルがごった煮で、何がしたいのかよく解らないイベントなんですが・・・それにしてもオーケストラに対する扱いは酷いものです。
 岡山市は自分たちの街にプロのオーケストラがある価値・意味を全く分かっていない。それとは対照的なイオン。こうして都会の感覚が導入されていくのは岡山にとっても良い事なのでは?

 オーケストラの迫力、300年の歴史に裏付けられた華やかさ、格調高さと祝祭感。ジャンルを超え、年齢層・民族・国境・宗教を超える力がある。オケの楽団員は一人一人が何十年も研鑽を重ねたプロの集団だから、シチュエーションやニーズに応じて、弦楽アンサンブル、管楽アンサンブル、ソロ、何でもできる。でも、岡山ではこれまでそれを十分活用できているとはいいがたい。最近は岡大病院が上手く使っているけれど。
 岡山のクリスマスは、このオーケストラ公演によって華やかに彩られることでしょう。

 僕は仕事の都合で見に行けそうにありませんが・・・。haremachi garden未来スクエアのライブは覗いてみようかな?
 いつも音楽にあふれる街~haremachi~、こういうのって表町とかが先にやっておくべきだったんだろうな、と思います。

指揮者:吉田誠さんのインタビュー
「年の瀬が近くなると何だか妙にソワソワしてくる。今年一年のフィナーレへの高まりか、それとも新しい年への期待感か。街も人も心地よい高揚感に包まれる、そんな時、欠かせないのが音楽の存在。
今年の12月、イオンモール岡山にて開催されるharemachi音楽祭。
そこに指揮者として参加する吉田誠さんにお会いした。
吉田さんと音楽との出会い、haremachi音楽祭の聴きどころ、楽しみ方…。
話しは様々に交差する。そして、そのすべてにリンクする「共有」というキーワード。その真意を辿ってみた。」

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

ぐすたふ

久しぶりに書きこみます。Haremachiの話題は、ときどき読ませていただいていました。興味あります。ただ、岡山にはなかなか足が向かない・・・・3年ほど前に、倉敷と岡山城を訪れ、デミかつ丼をいただきましたが、美味しかったです(笑)。

シンフォニーホールも外側からだけちょっとのぞきました。カッコイイ建物ですよね。

Haremachi音楽祭、いつの日にか訪れてみたいものです。
by ぐすたふ (2014-12-07 18:52) 

ヒロノミンV

>ぐすたふさん
 コメントありがとうございます。
 haremachi音楽祭、外から来た巨大資本の方が岡山の資産についてよく解っていると思います。
 地元勢もこれをヒントに頑張ってほしい、理想は大阪クラシックや広島の威風堂々クラシック、ですね!

 岡山の隣の倉敷には、ぐすたふさんが足を伸ばす価値のあるコンサートがあります。前にお話しさせていただいた、大原美術館のギャラリーコンサートや・・・
http://www.ohara.or.jp/201001/jp/D/D2d.html
 その経営者の大原さんの奥さんがされている『くらしきコンサート』去年はパリ管を連れて来てくれました。
 また、いい情報があればお知らせしたいと思います。
by ヒロノミンV (2014-12-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。