SSブログ

DR交響楽団(デンマーク放送交響楽団)のニールセン『不滅』 [ストリーミング]

 2月の京響の定期に遠征予定ということもあって、メインで取り上げられるニールセンの交響曲第4番の音源を聴いています。

 その中で一番『凄いなあ~』と思う演奏はこの動画

 ラトルが振ってるし、あんまり上手いもんで、「これベルリン・フィル?」と思いながら聴いてみると、あまり見知った顔が無い。でもやっぱり上手い(笑)

 どこのオーケストラ!?と思ってコメント欄の本文などを読んでいくと、デンマーク放送交響楽団ということが判明。

 やはりお国モノですねェ。第1楽章の展開部での神々しい響きに泣きそうになりました。youtubeなのに・・・。ブロムシュテットとの組み合わせの演奏も持ってるけど、この動画の方がはるかに上手い。youtubeではヤルヴィ&hr交響楽団の演奏も聴けますが、オケのレベル自体はDR響の方が上なのでは?なかなか来日してくれないオーケストラですが、スウェーデ放送響とともに、要チェックなオーケストラです。

 ラトルの指揮もこうしてベルリン・フィル以外のオケで聴くと、改めて切れ味の鋭い鬼才っぷりをまざまざと感じさせてくれます。この人、凡人にはない耳と世界観を持ってますね。

 オッコ・カムと京響の実演ではどこまでのものを聴けるかな。レベルの高いオケで聴くと本当に実演映えのする曲だと思うので、本当に楽しみになってきました。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ピースうさぎ

いま、YouTube聴ける環境でないので、またのちに聴かせてもらいますが、この曲ほんとにいいですよね。
以前ミューザ川崎でアマオケでしたがこの曲を聴いて、もっと演奏されてもいいのにと思いました。
ダブルティンパニの部分もかなりの聴かせどころですしね。
by ピースうさぎ (2014-12-09 21:51) 

ヒロノミンV

>ピースうさぎ
 ピースうさぎさんは実演を聴かれているんですね。ニールセンの交響曲は1番から6番まで聴き応えのある曲ばかりで、出来れば全部聴きたいという願望はあります。
 迫力と息をつかせぬ展開という意味では4番は傑作ですね。結構弦楽器の響きも重要ですし。
by ヒロノミンV (2014-12-10 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0