SSブログ

鷺森神社と曼殊院道 [名庭シリーズ]

 一乗寺の市街地から比叡連峰へ延びる曼殊院道から少し北へ入ったところにあるのが鷺森神社。早朝に行くとご近所の散歩道になっており、ウォーキング・犬のお散歩をさせる市民をたくさん見かけます。こんな素晴らしい散歩道はなかなかありませんね。

DSC00695.JPGDSC00696.JPGDSC00698.JPGDSC00699.JPGDSC00700.JPGDSC00701.JPGDSC00703.JPGDSC00707.JPGDSC00715.JPGDSC00709.JPG

DSC00719.JPG

さあ、曼殊院へ向かいます。

DSC00716.JPG

 DSC00720.JPG

曼殊院道は途中で民家が見えなくなり、吹き抜ける風も爽やか。気分もがぜん高まります。

DSC00721.JPG

DSC00724.JPG

DSC00725.JPG

この時点で曼殊院の開門20分前、しかし門前の「曼殊院天満宮」の境内が予想以上に素晴らしく、しばらく佇んでいました。

DSC00726.JPGDSC00727.JPGDSC00728.JPGDSC00731.JPG

曼殊院天満宮は曼殊院住職が別当職を歴任してきたそうです。

DSC00733.JPG

この風格は流石の門跡寺院!と思っていましたが、実はこちらは正門ではありませんでした。次回は曼殊院庭園です。

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0