SSブログ

蓮華寺 [名庭シリーズ]

 叡山電鉄の一方の比叡山方面の終点、八瀬比叡山口の一つ手前の「三宅八幡」駅が最寄り駅の蓮華寺。京都盆地の鬼門方向の端にあたります。これよりも東には瑠璃光寺がありますが、こちらは非公開になってしまったので・・・・

 ここのお庭はなにか自分を惹きつけてやまないものがあります。何度訪れてもいい!同じ写真ばかりが続いて恐縮ですが。。。
DSC00668.JPG


DSC00670.JPGDSC00671.JPGDSC00672.JPG

座る位置によって須弥山石と船石の位置関係が変わる。それも見どころですね。庭は石川丈山の作とされていますが、ダイナミックさがありつつも素朴な印象。詩仙堂の庭とはだいぶ印象が違いますね。

DSC00673.JPGDSC00679.JPGDSC00680.JPGDSC00688.JPGDSC00689.JPG

この日訪問したのは午後3時過ぎ。本当はこのお庭は午前中に見るのが一番美しいと思います。でも、だんだんと建物の陰に隠れていく池泉を見るのも飽きません。
写真は誰も居ない瞬間を狙って取っていますが・・・

DSC00690.JPG
実は、沢山人がいらしていて、以前よりも人気が出てきているようです。

写真は建物の中からのみ。お庭にも出られますが、違った角度からの池泉庭園も見事です。本堂脇の蓮華寺型灯篭も必見、モダンなデザインの灯篭です。
本堂の裏苔庭も美しい。清々しい風が通り抜けます。

(2014.9撮影)

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。