SSブログ

googleブログ検索サービス終了!? [雑感・出来事]

 先週ぐらいからでしょうか、googleのブログ検索をしようとしたら、エラー画面に・・・

 去年の冬ぐらいに、googleのトップ画面のオプションから『ブログ検索』のバーが消えていたんですが、URLを直接入力すると依然として検索機能は使えていました。ところがその検索画面もエラーで表示できなくなってしまいました。サービス終了、ということなんでしょうね。

 クラシック音楽のようにマイナーな分野で、自分と同じような愛好家の意見や感想、与太話(?)に至るまで様々な記事を検索する手段が、また一つ無くなってしまいます。

 RSSリーダーといい、ブログ検索の消滅といい、googleはブログというメディアに対して冷たいですね。実際、google検索で個人のブログが引っかかることが少なくなっていて、これは検索効率を高めた結果なのかもしれませんが、素人愛好家のブログのような『遊び』の情報がどんどん隅に追いやられているようで、なんだかさみしいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0