SSブログ

岡山フィルレインボーコンサート [コンサート感想]

 本当に楽しいコンサートでした。
2014-08-14 14.51.31.jpg

 岡大のそんなに広くない(と思っていた)鹿田キャンパスに突如屹立した感のあるこのJホール。ガラスを多用した建築物で、一瞬「レクサスのディーラーか!」とツッコミを入れたくなりましたが、中に入って一層ビックリ。
 なかなか文章では説明し辛いんですが、中はウエガキ鶯ボールのような形になっていて、200人のホールとしても使えるし、メインの部分とサブの2か所をつなげると400人のホールにもなる。今日はメインとサブのスペースを全部つなげてキャパ400人の広さでの演奏になりました。
2014-08-14 14.54.12.jpg

 岡山フィル・パーカッションアンサンブル・・・といっても、実質的にはパーカッションアンサンブル音工房さん(もちろん岡フィルにも登場する)、だったわけですが、さすがに色々な独自のコンサートでの実績があるだけに客席を巻き込む仕掛けがいっぱい。心から楽しめるコンサートでした。音工房さんのコンサートにも行きたいなあ。。。と思います。
2014-08-14 15.58.44.jpg

 客層は病院の患者さん、地域の人、(たぶん)病院や大学の先生方などで、お盆休みということで子供連れの方もいらっしゃいました。自分には平日の15時開演という時間帯はそうそう足を運べるわけではないですが、また来たいなあと思います。

岡山フィルレインボーコンサート Vol:10
2014年8月14日 岡山大学 Junko Fukutake Hall

アベル/トムトム・フリー
ミーチャム/アメリカン・パトロール
アンダーソン/フィドル・ファドル
リバーダンス
成田為三/浜辺の歌
宮沢和史/風になりたい
アブレイウ/ティコティコ


 コンサートの後、岡大附属病院のなかの上島珈琲でカフェオレを飲みながらゆっくりと過ごします。
2014-08-14 16.10.37.jpg

 病院の中とは思えない巨大なフードコートが・・・
2014-08-14 16.08.11.jpg

 でも、病院内で商売をやっていけるということは、それだけ人が集まるってこと。病院内でオーケストラをユニット化して室内楽のコンサートを開く。岡山フィルもいいところに目を付けたな、と思いました(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。