SSブログ

岡山大のホールで室内楽のコンサート [クラシック全般]

 少し時間が経ってしまいましたが、8月6日は『ル・ポン国際音楽祭 姫路・赤穂』のチケットの発売日でした。昼間は会議が立て込んでて、昼休みにチケットを取ることもかなわず、夕方にダッシュで近くのローソンに行き、チケットを購入しようと思ったら・・・
「予定枚数終了」との無情な表示が・・・
 私が狙っていた、金・土曜日の公演は、いずれも昼前に早々に完売したようですね。
 そりゃー、あのメンバーが、あのテンションで演奏してくれて、しかもあのお値段で聴けるとなればみんな行きますわな・・・
 この音楽祭に限らずですが、平日にチケットの発売日が設定されてしまうと、人気公演だと勤め人はチケットが取れませんよねぇ。有閑マダムや悠々自適のリタイア組でもなければ人気公演に行けない、ということになってしまいます。
 さて、捨てる神あれば拾う神あり、というわけではないですが(笑)、岡山で室内楽の豪華コンサートの情報が入ってきました。
 去年、岡山大学鹿田キャンパスに出来たJホールという新しいホールで、こんなコンサートがあるようです。

2014年10月13日(月・祝) 18:00開演 2,500円
オーボエ&ハープ・デュオリサイタル
オーボエ:ハンスイェルク・シェレンベルガー
ハープ:マルギット=アナ・シュース

J.S.バッハ/ソナタハ短調BWV1033
J.S.バッハ/パルティータト短調BWV1013
マラン・マレ/「スペインのフォリア」による変奏曲
サン=サーンス/ソナタ
シューマン、シューベルト/歌曲
シュポア/幻想曲
パスクッリ/ベッリーニへのオマージュ

2014年11月19日(水)、20日(木) 19:00開演 3,500円
新イタリア合奏団&岡山バッハカンタータ協会
オーボエ:ハンスイェルク・シェレンベルガー
ハープ:マルギット=アナ・シュース

J.S.バッハ/ヴァイオリン協奏曲第1番
J.S.バッハ/カンタータ第150番
ヴィヴァルディ/フルート協奏曲「ごしきひわ」
ヴィヴァルディ/キリエ
ヴィヴァルディ/グローリア
 
 いや~、まさかここに来てシェレンベルガーのオーボエが聴けるとは!共演はパートナーのマルギット=アナ・シュースということで、前日の定期演奏会の第2幕という感じになりますね。
 オーボエ演奏は岡フィル首席指揮者就任後の公式なコンサートでは初めてではないかしら。これは必聴ですな。
 しかし、この10月13日というのは当たりの日でして、ミュンヘン・バッハ管弦楽団や、ルネスホールのベートーヴェン・ピアノソタナ全曲演奏会もあります。う~ん、自分はバッハ管→シェレ様のハシゴになりそう。
 11月のイタリア合奏団と岡山バッハカンタータ協会の共演も楽しみです。会場自体が200席程度なので、チケットがすぐ売り切れると思いますので、興味のある方はお早めに動かれた方が良いかと。
 Jホールを管理する岡山大学と岡山フォニーホールは、業務提携をしているようで、すでに岡フィルのレインボーコンサートで実績を重ねています。
 たいぶ形がぶっ飛んだホールですが、音響の方は大丈夫なんやろか・・・
 近々別件でこのホールに行く予定がありますので、そこらへんも含めて確認してきたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

angela

こんばんは。
「ル・ポン」のチケット取れませんでしたか・・・残念でしたね。
しかしそう言えば何年か前に行った時の印象として、有閑マダムやリタイヤー組のお客さんが多かったように感じました。
それよりも、オーボエとハープのデュオなんてなかなか聴けませんし、近場でそれもお手頃なお値段で聴けるとなるとますますいいですね。
最近大阪圏はフェスティバルホールがオープンしたせいか、大規模なコンサートばかりが目について、こういうこぢんまりした室内楽が少なくなっているように思います。
200席程度のホールは室内楽を楽しむのにちょうど良いですね。
またお聴きになった感想を読ませて頂くのを楽しみにしています。

by angela (2014-08-12 23:23) 

ヒロノミンV

>angelaさん
 ル・ポンのチケット、やはり樫本さんのドキュメンタリーなどで知名度が格段に上がってから人気沸騰で、今回はついに取れませんでした。
 自分も最近までは大編成のオーケストラ公演ばかり聴いてきたので、偉そうなことは言えないんですが、室内楽の面白さに気づくと病みつきになってしまいそうです。関西の公演を検索すると、大阪よりもバロックザールやアルティ、アンサンブルホールムラタを抱える京都の方が面白そうな公演が多いですね。
by ヒロノミンV (2014-08-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0