SSブログ

逆向き列車 [雑感・出来事]

 TV東京系の『逆向き列車』という番組にはまっています。
 「通勤先とは逆方向の、逆向き列車に乗って、どっか行ってみるとしたら、どこに行きますか?」と、朝のラッシュ時に通勤客に声をかける。
 この番組は、本気で逆向き列車に乗せようとするんですね。なんでも、OKしたら勤務先の会社のコマーシャルを流してくれるとか。

 う~ん、ガイアの夜明け、とか、未来世紀ジパング、とか、ハイテンションな番組とは対照的・・・

 1か月ぐらい前から録画してまで見てます。今までは関東の方が多かったんですが、今週は大阪(というか奈良の近鉄大和八木駅)が舞台でした。

 1000人声かけてもけんもほろろな関東人に対し、関西人はノリがいい。で、交通費や昼食代、お土産代までも番組持ちということで、「名古屋に行ってみたい」「富士山を見てみたい」と、なかなか遠距離なリクエストが(笑)関東の人が鎌倉とか湘南、といった近場をリクエストするのとは対照的でした。

 ちょっと、今、仕事でかなり追い込まれてます。4月にテイク・オフさせないといけない仕事があるんですが、全然前に進まず、後ろにも引けず・・・胃に穴が空きそうです。

 自分が逆向き列車なんかに乗ったら、そのまま逃亡してしまうかも?!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

伊閣蝶

『逆向き列車』、素敵なコンセプトですね。
ここまで大々的ではありませんでしたが、もう四半世紀以前のこと、仕事で追いつめられ、無意識のうちに会社とは逆向きの電車に乗って、そのまま(スーツ姿で)山に逃亡したことがありました。
大好きだった、ある滝の落ち口に着いて、やっと我に返ったのですが、翌日確認したところ、会社には「体調が悪くて休む」という連絡をいれていたのです。
逃亡したことよりも、その方が自分としてはびっくりでした。
by 伊閣蝶 (2014-02-19 22:25) 

珍言亭ムジクス

この番組は面白いですね。
それまで放送していた番組が、終電を逃した人に「タクシー代を払うから家までついていっていいですか」という企画で、これがなかなか面白かっただけに、終了が残念でした。
だから『逆向き列車』にはあまり期待していなかったのですが、いざ蓋を開けてみると意外と面白く、見入っていました。

テレビ東京は安上がりで人任せな(ある意味では安易な)企画が上手で、他にも空港で入国した外国人を捕まえてインタビュー&密着する『YOUは何しに日本へ?』という番組も時々見ています。
こういう番組を見ると、独自性がテレビ東京の存在意義だと実感します。

ところで、本当に逆向き列車には乗らないでくださいね(^^)
乗りたい気持ちになるのは誰にでもあることですが(^^;
by 珍言亭ムジクス (2014-02-20 00:02) 

ヒロノミンV

>伊閣蝶さん
 伊閣蝶さんにも、そんなときがあったのですね。
 自分の趣味と言えば、読書と音楽鑑賞ですが、どちらも心配なことが頭から離れず、集中できない感じです。外に出て体を動かした方がいいのかも知れませんね。
 コメント有難うございました。励みにさせていただきます。 
by ヒロノミンV (2014-02-20 23:09) 

ヒロノミンV

>珍言亭ムジクスさん
 この「逆向き列車」の前の番組は見たことが無いのですが、他にも空撮動画をひたすら流す「空から日本を見てみよう」など、テレビ東京の番組は目の付け所が違いますね。
 私の今の職場は、残念ながら(?)自宅から自転車で20分のところですので、逆向き列車には乗れないのですが、せめて音楽を聴いている時間は仕事のプレッシャーからは解放されたいものです。。。
by ヒロノミンV (2014-02-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。