SSブログ

ショック!!SONY 北米の電子書籍事業から撤退 [オーディオ・家電・生活機器]

 少し前の話になりますが、こんなニュースが・・・



ソニー、北米の電子書籍事業から撤退 (時事通信)

【シリコンバレー時事】の米国子会社ソ・エレクトロニクスは6日、米国とカナダでの電子書籍配信サービスから撤退すると発表した。電子書籍を配信する「リーダー・ストア」を3月20日で閉鎖し、利用者を傘下のカナダ電子書籍大手コボのサービスに移行させる。日本や欧州での配信サービスは継続する。
 ソーは2006年に米国、08年にカナダで配信サービスを始めたが、電子書籍端末を含めた販売競争が激しいことから、両国での関連事業を縮小する。(2014/02/07-10:19)



 ソニーはかなりやばいですね。手塩にかけて育てて来たPCブランドのVAIOも売っぱらい、それに追い打ちをかけるように、北米での電子書籍事業からの撤退・・・

 国内の市場からも撤退するのは時間の問題なんでしょうか。しかし国内のソニーストアでは、どんどん新刊・電子化されているようですし、当面は大丈夫と見ていい??

 まあ、最終的にkobo&楽天陣営が面倒を見てくれるということが分かって、購入した電子書籍が読めなくなる、なんていう最悪の事態は避けられるわけで、その点では(皮肉ながら)安心材料ではあります。

 電子書籍リーダーとしての性能は、SONYが圧倒的に優位に立っていた筈。重さはキンドルの2/3だし、大きさも薄さも優位に立ってる。物理ボタン付きで、ページ送りのレスポンスの速さもピカイチ、しかもSDカードスロットがあるから自炊派にも重宝されていた筈。

 優れたハードウェアを開発できるのに、その良さが認知されない。携帯音楽プレイヤー=iPODになってしまったように、電子書籍リーダ=Kindleになってしまった。そういうマーケティングは得意とする会社だったはずなのにね。

 だいたいソニーのグループ会社のso-netが、ブログの標準アフェリエイトにアマゾンしか選べない、っていう時点でだめだわな~

 皮肉も込めて、アマゾンで売ってるREADERのリンクを・・・

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ホワイト PRS-T3S/W

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ホワイト PRS-T3S/W

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0