SSブログ

インバル&フランクフルト放送響のマーラー4番 [クラシック音盤]

 ブログにはあまり仕事の事は書かないようにしてきたのですが、ストレス発散に一言(苦笑)
 来年度の新事業について、昨日説明会がありました。が・・・まだ詳細な工程表・目論見書も出来上がっておらず、唖然・・・。
 こちらは関係各所から具体的な事業設計を示すように、突き上げを食らっているというのに・・・

 昨日は元々休みのシフトだったので、大フィルの定期演奏会のチケットを買っていたのですが、重要な説明会と会議のために、行けませんでした。その上、その肝心の説明会で何のお土産(具体的な成果)も、持たされず・・・。ということで、その無念さの代償行為としてマーラーの4番(大フィル定期のメインの曲)を聴きました。

 インバル壮年の頃の録音。素晴らしい音質はいまだ他の追随を許さないと思う。テンポはかなり速め。僕はこの録音でこのマーラー4番を覚えたので、他の演奏を聴いたときに「遅っ!」と思ってしまった(笑)
 この曲、生演奏で聴いてこそ価値があるんですよね。第2楽章のコンマスのヴァイオリン持ち替え、第3楽章のマーラーならではの立体的な美しさを持つ緩徐楽章、第4楽章の天国的なソプラノ歌唱。現実逃避的な世界観。 

 生演奏は一度、大友&京響で聴いていますが、まだ聴く機会があるかしら・・・

 真央ちゃんのフリーのプログラムの画像を、昨日の夜から何度も見ました。素晴らしい演技です。最後の最後でフィギュアの神がほほ笑んだかのような完璧な演技。全身からあふれ出る喜び。胸の奥がブルブル震えるような感動がありました。これって、スポーツを見ている感動というよりも、凄いコンサートに出会った時の感動に似ている感じ。

 ショートプログラムでの結果、あるいは真央ちゃんのこれまでの努力や前回オリンピックでの無念。そういった文脈を排してみることは不可能なのですが、あえて文脈から切り離しても素晴らしいもんは素晴らしい!
 そう思いました。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

24hirofumi

こんばんは。
真央ちゃんのフリーの演技、素晴らしかったですね。心の底から揺さぶられるような感動を覚えました。凄い演技なら幾つもあるかも知れませんが、身体全体が震えることは滅多にないでしょう。あっという間の4分間。えっ!もう終わりなんですか?というのは音楽と共通していますね。
by 24hirofumi (2014-02-22 21:28) 

ヒロノミンV

>24hirofumiさん
 コメントありがとうござます。
 真央ちゃんの演技が始まった瞬間から、一瞬一瞬が光り輝いているように思えました。一瞬の出来事のようでいて、物凄く凝縮された時間にも思えました。そういう感覚は確かに充実した音楽を聴いた時にも似ていますね。
 
by ヒロノミンV (2014-02-22 23:49) 

珍言亭ムジクス

大フィルのマーラー4番は色々と違和感がありましたが、プロオケで聴けたのは嬉しかったです。
インバルの早目のテンポがデフォルトなら、その点は合っていたかもしれません。
そうそう、教えてもらったみつ星ラーメンは実に美味しかったです。
つけ麺はもちろん、残ったつけ汁のスープ割も美味しくて、しかも小(150g?)が選べるのコンサート前には最適でした。

浅田真央さんは名古屋出身なので、全国放送に加えてNHKローカル放送と地元民放でも頻繁に取り上げており、名古屋の誇りとしておおいなる応援と感謝の気持ちに満ち溢れています。
今後の去就についての希望はありません。本人の選択がどんなもんであっても「それでいいね」と言って応援したいのです。
by 珍言亭ムジクス (2014-02-25 00:06) 

ヒロノミンV

>珍言亭ムジクスさん
 コメントありがとうございます。
 デスピノーサは、3年前の日本センチュリー定期でのドビュッシー&レスピーギの演奏が非常に良かった、という話を聞いていたのですが、珍言亭ムジクスさんはちょっと違和感があったのですね。
 みつ星製麺、う~ん、食べたくなってきました。個人的にはラーメン人生JETよりもこちらの方が好きです。
 真央ちゃん・・・なんて言ったら叱られますね。真央さんの演技には本当に感銘を受けました。メダルを取った瞬間の演技ではなかったですが、このオリンピックの中でも一番印象に残った瞬間でした。女子は伊藤みどりさん以来の伝統が名古屋に根付いていますね。男子の方は高橋さんと町田君が岡山ゆかりのスケーターということで応援していました ^^)
by ヒロノミンV (2014-02-26 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0