SSブログ

ゲルギエフのチャイコフスキー4番の動画 [クラシック全般]

 今日、演奏会の予習でもないですが、久々にチャイコフスキーの交響曲第4番を聴いてみようと、Youtubeを物色していたら、こんな映像に出会いました。

 ワレリー・ゲルギエフ指揮、マリインスキー劇場管弦楽団による演奏


 いやいや、これは本当に素晴らしい演奏。人馬一体の躍動感あふれる演奏で、音の輝きも言うことなし。本当にゲルギエフのマジックにかかった!としか言いようのない、素晴らしいサウンド。『ちょろ聴き』するつもりが、結局最初から最後まで見入ってしまいました。
 このオーケストラはキーロフ歌劇場管弦楽団の時代に1度聴いているのですが、ものすごい進化してますね。


 ゲルギエフのチャイコフスキーは、ウィーン・フィルとの後期交響曲集が、あまりピンと来なくて・・・、でも、NHKで放送されたウィーン・フィルとの来日公演の演奏は良かったし・・・、いまいち掴みどころのない感じがしてたんですが、この動画を見て、やはり現代最高の巨匠であることが解りました。

 あと、映像のカメラワークが秀逸。ここ!っていうところで見たい楽器にフォーカスします。指揮者も演奏者も、これほどかっこよく撮ってくれたら言うことないでしょうね。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0