SSブログ

2014年の来日演奏家速報を読んで [クラシック雑感]

 お盆が過ぎても暑さは続いています。今週の金曜日は二十四節気の「処暑」。しかし来週以降も残暑は厳しいとの予報です。
 この時期の楽しみといえば、音楽の友9月号の毎年恒例『来日演奏家速報』です。早速買ってきて一通り読みました。

音楽の友 2013年 09月号 [雑誌]

音楽の友 2013年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2013/08/17
  • メディア: 雑誌

 ドゥダメルのウィーン・フィルとの共演や、ツィメルマンとヤンソンス&バイエルン放送交響楽団という、おそらく歴史に残る豪華な共演(チケット代もゴージャスになる!??)など、来年も話題には事欠かないところですが、情報の詳細は音友を読んでいただくとして、当ブログとしては岡山のクラシックシーンや個人的に興味のあるところを掘り下げてみます。

 まず、岡山のファンとして一番気になるのは、岡フィル首席指揮者:シェレンベルガー氏の動向でしょう。

 来年の来日は1~2月、10月、12月の3回が予定されているようです。2月は岡山でヨハネ受難曲を振り、そのあと東京特別演奏会で引っ越し公演が決まっています。
 10月はおそらく定期演奏会に登場するものと思われます。僕は前半は協奏曲、後半は交響曲、というスタイルは堅持される、と見ます。編成も岡フィルらしさを追求して2管編成に収める。協奏曲は最近はピアノとヴァイオリンが続いていますから、それ以外(もすかすると指揮&オーボエ:シェレンベルガー、というのもあり得るかも)。交響曲はズバリ、ブラームスの1番か4番と読みました!(とはいえ全く根拠はありません・・・)

 12月の来日では、ほぼ間違いなくシェレンベルガーが第九を振るのだと思います。もしかしたら超サプライズで、ヘンデルの「メサイア」というのもあるかも。

 次にくらしきコンサートの関係。一番多いパターンは年に2回開催で、うち1回はオーケストラ+もう1回はソリストあるは室内楽、というパターン。ということで(こんな所に書いても無駄だと思いますが)、個人的な公演希望をつらつらと書いておきます。

・マゼール指揮ボストン交響楽団
・大野和士指揮フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団
・ナガノ指揮モントリオール交響楽団
・エマーソン弦楽四重奏団
・アルカント・カルテット
・レ・ヴァン・フランセ
・アンドラーシュ・シフ(p)
・ピョートル・アンデルシェフスキ(p)

 どれも超大物ばかりですが、一流の中の超一流を招聘(そして中高生に安価なチケットを提供する)するうことをコンセプトにしているくらしきコンサートだけに、どれも実現可能性はありそうです。

 他に気になったのは、アイスランド交響楽団の復活です。ヨーロッパの金融危機による国家財政破たんによって来日中止、そこからよく立ち直ったと思います。プログラム次第で関西方面への遠征も検討します。アシュケナージだとシベリウスよりもラフマニノフとかの方がいいかも・・・
 それから、大植英次指揮ハノーファー北ドイツ放送フィルハーモニーが掲載されていませんでした。本家のHPには日本ツアーの日程がまだ掲載されているので、たぶん大丈夫だとは思うのですが・・・う~ん、どうなんでしょう・・・(カジモトが情報を落とすなんて、ちょっと考えられないしなあ)、これも今後の動向が気になります。
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

珍言亭ムジクス

シェレンベルガーの12月は「指揮&ob」となっているので、指揮だけではなくオーボエでどんなジャンル・作品を演奏するのかに注目ですね。昨年11月にはカメラータ・ザルツブルクのモーツァルト・プロで指揮にオーボエに大活躍だったので、近場に来てくれたらまた聴きに行きたいものです。

アイスランド交響楽団はシベリウスの交響曲全曲という注目のプロ(集客が厳しいという点でも)でしたが、まさかの国家財政破綻でシベリウス・ファンが残念がっていたのを思い出しました。
大植英次/ハノーファーについては、なんとも微妙ですね。今年のMETなどは来日が決まっているのに「来日演奏家速報2013」には載ってませんでしたし、記載の基準が判然としないだけに隔靴掻痒です。
by 珍言亭ムジクス (2013-08-22 17:29) 

ヒロノミンV

>珍言亭ムジクスさん
 シェレンベルガーは10月の来日も(指揮&ob)との表記になっているので、岡山フィル定期でソロを吹かれるのかな?と妄想しています。12月は岡山はたぶん第九なので、ソロでの演奏があるかもしれませんね。
 METの件は知りませんでした。この音友の特集もすべての情報が網羅されてるわけではないのですね。他にも、現時点の情報、プラスαのうれしいサプライズも期待しつつ、情報が出て来るのを待ちたいと思います。
by ヒロノミンV (2013-08-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。