SSブログ

ズバリ的中!? 岡山フィル第42回定期のプログラム [岡山フィル]

 10月の岡山フィル定期。シェレンベルガー首席の就任披露演奏会となるわけですが、プログラムが発表されました。

2013年10月13日(日) 15:00開演

ブラームス/ヴァイオリン協奏曲
ベートーヴェン/交響曲第3番『英雄』

指揮:ハンスイェルク・シェレンベルガー
ヴァイオリン:堀米ゆず子

 
 事前に『ベートーヴェンとブラームスで、岡山フィルの真価を問う!』とありましたので、曲目はそれなりに絞られては来てたんですが、自分が今年の2月にブログで予想(熱望)していたプログラムそのまんまでビックリしました。

以下、そのときの記事

 言うだけタダなので、ここで10月の首席指揮者就任記念定期のプログラムについてリクエストしちゃいますが。やはりせっかく堀米さんに来ていただくということで、コンチェルトはブラームスがいいですね。そしてメインはベートーヴェンの交響曲。それも『英雄』が聴きたいです。3番『英雄』はベートーヴェンの交響曲の中で、もっとも歌心に満ち溢れているし、なにしろ木管楽器+ホルンの見せ場が多い。木管の超一流奏者でもあるシェレンベルガーがどういう音楽づくりをするのか?の試金石になる曲だと思います。
 実際には5番や7番を取り上げる可能性が高いんでしょうが、特に7番は近年でも採り上げられているし、5番は3年目ぐらいになってシェレンベルガーの音作りが定着してから聴いてみたんですよね。

 

 今の職場は日曜日が一番忙しい日なので、休むに休めない・・・というのが正直なところなのですが、こりゃー「お前の好きなプログラムにしたから、ちゃんと聴きに来いよ!」と首席に言われているみたいで、今から同僚に頼み込んで休みしかないですなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日程調整64(ロクヨン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。