SSブログ

田部京子withカルミナ四重奏団 岡山公演 [コンサート感想]

 なんだかんだと5月は一度もコンサートへ行けませんでしたので、1か月半ぶりのコンサートになりました。なかなか更新出来ずにいましたが、いつまでも誤字脱字だらけの怪しい日本語のtweetを残しておくわけにもいかないので(笑)、簡単ながら更新します。
 東京などではお馴染みのカルミナ四重奏団と田部京子さんの共演。岡山では久々の開催ということになりますか。非常に楽しみにして岡山市民会館へ。

ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第20番
シューマン/子供の情景より「トロイメライ」
グリーグ/抒情小曲集より「トロルドハウゲンの婚礼の日」 以上、田部さんによるピアノソロ

ドヴォルザーク/弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」  カルミナQによる演奏

シューベルト/ピアノ五重奏曲「ます」  田部さんカルミナQ+コントラバスには井戸田善之さん

6月6日 岡山市民会館 

IMAG0395.jpg

 また、時間があるときに更新します。

 前半のピアノ曲3曲は田部さんによる独奏。田部さんのピアノの音は大見得を切る様な派手なものではありませんが、訥々と、それでいて着実に音楽にかたらせる感じでした。2曲目・3曲目と曲が進むごとに、ピアノの音に耳を預けるのが何とも心地よい。 

 前半はカルミナ四重奏団による「アメリカ」、そして後半は田部さんと、N響の井戸田さんがコントラバスを駆っての「ます」。

 まあ、やっぱり一番のごちそうは、カルミナQ,まろやかでこくがあって、音になんとも言えない光沢がある、あの音!ハーモニーですよね。耳に心地いいんだけれど、それでいてまったく退屈させない。会場の入りは残念ながら半分程度で、動員された人も多いようでした。その証拠に楽章間で拍手が何度も・・・しかし、咳払い一つない良好な環境で、クラシック慣れしたお客さんが多いコンサートよりも、かえって雰囲気は良かったかも。

 「ます」では田部さんとカルミナQとのやおやかで闊達なアンサンブルを堪能。1stVnとVCの方が、かなり遊んで演奏していたように見受けられましたが、本当に、新しい発見がてんこ盛り、な演奏でした。池の水が跳ねる音なんかは、こういう遊び方もあるのか~と。

 演奏は申し分のない素晴らしいものでしたが、個人的にはプログラム的に、もっとカルミナ四重奏団の躍動感のある演奏が聴ける演目が一つでも多ければ・・・と思いました。アンコールのブラームスが本当に素晴らしく、こういう演奏が聴けるならブラームスとか、他会場の演目だったショスタコーヴィチとかを聴きたかった。

 それから、岡山市民会館の音響。リニュアルしてから、なかなかいいシートに張り替えて居住性は向上しているんですが、音響面ではちょっと、というかかなり物足りなかったなぁ。カルミナ四重奏団のドヴォルザークの演奏が始まった時に、「うわ~、ここまで響かないとは思わなんだ・・・」と思わず心の中で呟いてしまったほど。
 この日の演奏を岡山シンフォニーホールで聴いていたら、天から降り注ぐような極上のハーモニーを、もっと全身で感じながら音楽に身をうずめることができたやろうなあ・・・という、やや不完全燃焼感は残りました。

 アンコールはブラームスの五重奏の第三者楽章、これもすごい演奏。そんじょそこらのロックバンドが尻尾を巻いて逃げるようなロック魂(?)が爆発したような迫力でした。

IMAG0393.jpg

 市民会館のロビー、名誉市民の方々の肖像画が、なんとも昭和な雰囲気を濃厚にしています 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

にゃお10

コメントありがとうございました。
演奏会がお久しぶりということは、フェドセーエフ&大阪フィルは、
行かれなかったということでしょうか?
田部京子さんのピアノは安定感があり美音なので好きです。
更新されたら、また伺いに来ます。
by にゃお10 (2013-06-07 22:45) 

ヒロノミンV

>にゃお10さん
 フェドセーエフ&大フィルのマンフレッド交響曲は、聴きに行けなかったんですよ。チケットは行けそうな人に譲りました。今月の定期、ウォルトンのオーケストラのためのパルティータも、知られざる名曲で、チャンスがあったら行こうと思っていますが、無理・・・だろうなあ。
 ちょっと更新にはしばらくかかると思いますが、またお越しくださいませ。
by ヒロノミンV (2013-06-09 18:49) 

としゆき

「ます」名曲ですね、生で聴ける機会がうらやましいです。バラエティ番組を見ないとわからないネタですが、マツコと有吉の「怒り新党」の名物コーナー「新三大○○調査会」では、あまりに有名な「ます」の4楽章の冒頭テーマがBGMに使われてますよ。
by としゆき (2013-06-13 23:23) 

ヒロノミンV

>としゆきさん
 マツコと有吉の番組は見たことがないのですが(といいますか、我が家にはTVが無いので・・・)、「ます」は色々な場面でイメージソングとして使われますね。
 僕が子供のころに通っていた歯医者も、なぜか「ます」がよくかかっていました(笑)
by ヒロノミンV (2013-06-17 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0