SSブログ

岡山シンフォニーホール“離れ(ばなれ)”?? [クラシック雑感]

 岡山音協のホームページに、チェコ国立ブルノ・フィルの来日公演の情報がアップされました。11月9日の14:00開演ということで、くらしきコンサートのヤルヴィ&パリ管とは時間帯がズレましたね。

 ダブルヘッダー、いっとく??

 いやいや、他の日程を見ると、ブルノ・フィルはまたもやドヴォルザークの新世界より、になりそうなので、まあ、今回はええっかなーという感じです。それに2時間のコンサートを半日に2回聴く、というのは絶対に消化不良を起こします。関西コンサート遠征でも、ダブルヘッダーはしないようにしているので。

 それはおいといて、会場は岡山市民会館なんですな。岡山シンフォニーという良質のハコがありながら、なんでまた・・・と思いましたが、価格を見て納得。ソンフォニーの時より2~3000円は安いなァ。
 たぶんホールの賃料が安いので、チケット代もディスカウントできるんでしょうね。
 6月の田部京子&カルミナ四重奏団も岡山市民会館での開催。これも同じ狙いでしょうか?でもなあ、せっかくの岡山が世界に誇る良質なホールがあるのに、納得がいかないですね。それにただでさえ収支が良くないという噂を聴く岡山シンフォニーホールの経営がますます悪化しないか?心配です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

にゃお10

こんばんは、コメントありがとうございました。

私もダブルヘッダーはしませんし、お勧めもしません。
と言いながら、ラ・フォル・ジュルネも、1日聴けば、結構お腹いっぱいです(苦笑)。
でも、この公演日時やチケット代を見ると、それを狙っているのかな?
と勘ぐりたくなってしまいますね。
ところで、倉敷のパリ管。プログラムは「オルガン付き」のようですが、
あのホール、パイプオルガンはありましたっけ?
基本的すぎる疑問でスイマセン(汗)。
by にゃお10 (2013-05-21 00:25) 

ヒロノミンV

>にゃお10さん
 コメント頂きありがとうございます。
 お察しの通り、倉敷市民会館にはパイプオルガンはありません。どうするんでしょう・・・・
 ちなみに中四国地方でパイプオルガンのあるホールは、たぶん島根県松江市にあるプラバホールだけだったと思います。

 ラ・フォル・ジュルネのコンサート梯子なら、僕もしてみたいですね。2時間ガチンコのコンサートの梯子は無理でも、1時間の公演4本なら行けそうな気がします。

by ヒロノミンV (2013-05-21 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0