SSブログ

行きたいコンサート(4~6月) [クラシック全般]

 職場が変わって2週間が経ちましたが、今まで職場と比べてあまりにも勝手が違っていて、試行錯誤・四苦八苦しています。ただ、人間関係が良好なこと(前の職場でも恵まれたけど)と、通勤時間が劇的に減少(車で50分⇒自転車で10分)したことが良かったかなあ。

 ただ、通勤中に車のオーディオで音楽を聴く時間が無くなり、家でじっくり聴く余裕もありませんから、音楽鑑賞の趣味としては貧弱になっている気がします。

 平日に休みが取れるという利点を生かして、NML音源をながら聴きしながらコンサート遠征の予定を妄想するのが唯一の楽しみの時間。4月から6月の予定を検討してみました。 

=チケット確保済み  何としても行きたい  ◇できれば行きたい  (カッコ付け)諸事情により行けない

4月19日 井上道義指揮 サンクトペテルブルグ交響楽団@アルファあなぶきホール  火の鳥&ショスタコ5
4月26日 大阪国際フェスティバル 大植英次指揮 大阪フィル マーラー『復活』@フェスティバルホール 
4月27日 シェレンベルガー指揮 PACチェンバーオーケストラ@兵庫芸文センター小ホール シュベ3ほか

5月17日 ヒラリー・ハーン(Vn)リサイタル@倉敷市民会館 
5月24日 フェドセーエフ指揮 大阪フィル定期@ザ・シンフォニーホール マンフレッド交響曲ほか
(5/26 岡山交響楽団定期)

6月6日  ◇カルミナ四重奏団with田部京子@岡山市民会館
6月7日  ブリバエフ指揮 広島交響楽団定期@広島市文化交流会館 ブラVnコン、ラフマ交響的舞曲
6月14日 ◇マリナー指揮 PAC管弦楽団@兵庫芸文センター大ホール ハフナー、ビゼ1、イタリア
 同日   飯守泰次郎指揮 関西フィル定期@ザ・シンフォニーホール ドイツ・レクイエム
(6/23 倉敷管弦楽団定期)
6月28日 飯守範親指揮 山形交響楽団さくらんぼコンサート@ザ・シンフォニーホール モツ16,23,28 
6月29日 ◇M.ザンデルリンク指揮 ドレスデン・フィル@ザ・シンフォニーホール ベト7、ブラ1

 チケットをすでに購入している印を除けばほとんど妄想の域を出ないし、このうち半分も実現しないと思われます。6月なんてどれもこれも魅力的ですねぇ。こうして見ると、金曜日に大阪・関西のコンサートに行ける可能性が広がったというのは本当に大きいのですが、交通費や自分の体力を考えると。県外遠征は月に1~2回が限度でしょうね。

 日曜日が出勤となり、岡響・倉管の定期に行けなくなったのが残念。特に岡響は大好きな「英雄」なので、なんとか行けないか?最後まで画策することになりそう。
 5月のフェドセーエフ&大フィルと6月のブリバエフ&広響は、どちらも『隠れたロシア名曲』ということで、何としても聴きたい。特に5月のマンフレッド交響曲は自分の好きな交響曲5指に入る曲なので、絶対に聞き逃せません。

  4/27のPACチェンバーは、出来ればシェレンベルガーにお会いして、岡山にようこそ!と、一言お伝えしたいと思います。6/28の山響大阪公演も密かに狙っています。なんとモーツァルトの中期の傑作3曲を並べるというチャレンジ精神。飯森さんの『今モーツァルトを聴くなら、山響です』との言葉の通りの演奏を聴かせてくれるでしょう。

 9月以降は、岡山・倉敷のコンサートが中心になりそう。岡山フィルの新体制が本格始動しますし、ヤルヴィ&パリ管も楽しみ。また整理してみようと思います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

Angela

こんにちは〜
◎と☆だけでもかなり意欲的な予定ですね。
「カルミナ四重奏団with田部京子」こちら、聴いてみたいと思い検索してみましたが、大阪公演は無いようですね。
わたしも以前はとりあえず行きたいものはチケットを確保するスタンスでしたが、チケットが高額になってきた事もあり、あきらめる方が多くなってしまいました。
ちょっと頑張って私も予定を立ててみます!

by Angela (2013-04-11 14:09) 

珍言亭ムジクス

面白そうなのが目白押しですね。
サンクトペテルブルグは20日に大阪で同じプログラムがあるのですが、名フィル定期と重なるので無理です。ショスタコーヴィチが5番以外だったら色々とやりくりするのですが。
大フィルのマーラーはヤフー・オークションにいくつか出てきましたが、他の予定が入って行けなくなったので、気楽に入札状況を眺めています。
シェレンベルガーは不覚にもチェック漏れです。26&27日なら西宮へ行く段取りをつけられたのに、プログラムがたいへん魅力的なのに、既に両日とも完売とは。

ヒラリー・ハーンは昨日しらかわホールから「プログラム変更のご案内」の葉書が来ました。倉敷も名古屋と東京オペラシティと同じプログラムなので、ジャパン・アーツのサイトの案内と同じになるのでしょう。私としては、バッハの「シャコンヌ」に変更がないので問題なしです。

まだ先のことですがシェレンベルガー/岡山フィルを聴いてみたいので、貧弱な岡山フィルのサイトを改善してほしいものです。岡山あたりなら遠征できそうなので、内容次第では段取りをつけたいです。
by 珍言亭ムジクス (2013-04-11 18:16) 

ヒロノミンV

>angelaさん
 ◎はなんとか都合がつきそうですが、☆は全くの希望的観測です。すべて行ければ充実のコンサートライフになりますが(汗)
 カルミナ四重奏団with田部京子は、僕も興味を持ってるのですが、会場が岡山市民会館という音響が良くない場所なので、行くのをためらっていたところです。
しかし、弘法筆を選ばず、ならぬ、名演奏家ホールを選ばず、ということで、これは積極的に行ってみようと思いました。
by ヒロノミンV (2013-04-12 11:06) 

ヒロノミンV

>珍言亭ムジクスさん
 大フィル@フェスティバルのマーラー復活は、オークション価格も落ち着いてきましたね。僕はほぼ低下でお譲り頂きましたが、3階席になりますので、フェスティバルホールの音響の能力を計るにはちょうどいい座席かもしれません。
 ハーンのプログラム変更、情報感謝です!僕もフォーレはそのままなので問題なしです(笑)委嘱作品も面白そうで、ハーンの今回にかける意気込みが感じられて、たいへん楽しみですね。
 岡山フィルのHP、確かに更新が遅い!今後は県外から聴きに来る方もおられるように思うので、ここら辺はきっちりしてほしいと思います。また、別エントリーで岡山フィルの公演の整理をしてみようと思いますが、まだ未定の部分も多く、シェレンベルガーの今月の来日時に関係者が相談に行って、決めるんじゃないかと予想しています。
 
by ヒロノミンV (2013-04-12 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。