SSブログ

大植英次スペシャルコンサートのDVD [クラシック音盤]

 先月末に購入した大植英次スペシャルコンサートのDVD。

大植英次スペシャルコンサート ブルックナー:交響曲第8番 [DVD]

大植英次スペシャルコンサート ブルックナー:交響曲第8番 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フォンテック
  • メディア: DVD

 また、落ち着いたときにじっくりと感想を書こうと思いますが、興奮を抑えられないのでちょっとだけメモを。

 このDVD、内容的には朝日放送ですでに放送されたTV番組の、そのまんま焼き直しです。ただ、TV放送では第2楽章がカットされたので、ブルックナー8番の演奏をフルで聴くことができる、ということに価値があるわけなんですが・・・

 この第2楽章が、凄い!こんな眩い、色彩感あふれる、宝石箱をひっくり返したような、ブル8の第2楽章の演奏を始めて聴きました。『こんなアプローチもあるんだ・・・・』という興奮が抑えられないところに、第3楽章のモノクロームのような・・・いや、真っ白の純白の世界が広がっていきます。

 かといって、美しいだけの演奏家というと、そんなものではありません。朝比奈御大に育まれ、大フィルの骨の髄までしみこんでいる、ブルックナー演奏に必要な「何か」は存分に感じられる。僕は「精神性」という言葉が嫌いなので、あえて使いませんが、自分たちが生き抜いている些末な日常の世界を超え、生きとし生けるものすべてを包み込む巨大な存在が、確かな手ごたえをもって感じられる神々しい演奏を聴かせてくれるように思います。

 それにしても、やはり美しいブルックナーです。こんな美しいブルックナー8番は聴いたことがありません。当日の演奏会を聴かれた皆さんが、TV放送で第2楽章をカットしたことに対して、あれほど激怒されている理由が初めてわかりました。あの第2楽章をカットしてしまっては・・・、この演奏の凄さの1/10も伝わらない。

 もっとじっくり聴きこんでいこうと思います。大植英次、本当に恐るべきマエストロです。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

にゃお10

ブルックナーの真髄を理解するのに、まだまだ時間を要する自分がコメントするのも
恐れ多いのですが、TV放送で消化不良を起こしていた人たちの中で、
このDVDを購入された人には納得の1枚になったことでしょうね。

ところで、このDVD。初回出荷盤で音声ノイズが入っていることが判明……と、
出荷元から告知されていますが、ヒロノミンVさんのは、大丈夫でしたか?
by にゃお10 (2013-04-06 01:25) 

ムース

昔のN響アワーなんかでも、マーラーやブルックナーは楽章カットが多かったですね。60分に納めなければならないのは分かりますが、特番にして放送枠を広げるとか、何とかならんかと思いましたが・・・。
 大植先生のブル8ですか・・・。さぞかし凄かったであろうとは予想します。
by ムース (2013-04-06 13:24) 

ヒロノミンV

>にゃお10さん
 ノイズの件、全然気づきませんでした(笑)発売日より微妙に遅れて購入したので、自分の分は初回出荷盤ではなかったのかもしれません。
 大植英次音楽監督のファイナルコンサートとなったこの演奏、当日の会場の空気がDVDからも伝わってきます。僕もブルックナー演奏のよい聴き手ではありませんが、朝比奈御大存命中も含めて、大フィルのブルックナー演奏史上のベスト3に入る演奏なのではないかと思うのですが。
by ヒロノミンV (2013-04-06 23:58) 

ヒロノミンV

>ムースさん
 N響アワーも、楽章カットはたくさんありましたね。その点では今日から始まる「クラシック音楽館」には期待しています。
 大植さんと大フィルの、このブル8は一人でも多くの人に聴いてほしいと思います。
by ヒロノミンV (2013-04-07 00:05) 

MU

100記事おめでとうございます。
これは買います!!
100記事めがブルックナーで
嬉しいです^^
by MU (2013-04-08 00:38) 

ヒロノミンV

>MUさん
 ブログを引っ越ししてから100記事だったんですねぇ。自分でも今、気付きました(笑)ありがとうございます。
 大フィルのブルックナーは、全国的に見れば、まだまだ朝比奈御大のイメージが強いのでしょうけれど、このスペシャルコンサートは、大植&大フィル時代の総決算であり、伝説の演奏会として語り継がれるものになるでしょう。ぜひ、お聴きになってみてください!
by ヒロノミンV (2013-04-09 22:26) 

伊閣蝶

貴重な情報をありがとうございました。
ブルックナーの8番のスケルツォ。私としては、ヴァント&BPOによる96年のベルリン芸術週間ライヴ録音が最もお気に入りなのですが、ヒロノミンVさんのこの記事を拝見し、俄然、聴きたくなりました。
ということで、早速注文しました。
手元に届くのが今から楽しみで仕方がありません。
by 伊閣蝶 (2013-04-09 22:54) 

ヒロノミンV

>伊閣蝶さん
 ヴァント&BPOによる96年のライヴ、あの不朽の名盤として名高い演奏を推してらっしゃるのですね。僕はまだ聞いたことがありませんので、ぜひ入手しようと思います。
 大フィルの演奏は、さすがにヴァント&BPOのような神の領域のような演奏と比較すると分が悪いかも知れませんが、このような表情豊かな演奏は日本のオケの演奏の中では群を抜いて素晴らしいと思います。また、ご感想を楽しみにしています。
by ヒロノミンV (2013-04-12 11:01) 

ぐすたふ

このDVD、私も購入しました。しっかり雑音入りで、返品交換もしてもらいましたが(笑)。

この、DVD、演奏終了後、長原君が、ぜえぜえ言ってる大植さんに向かって、上目づかいに、ヴァイオリンの弓の切れた毛を処理しつつ、クールに『ブラヴォ』と短く一言をかける様が写っているんですよね。これが最高に恰好いい。この瞬間に、この二人の関係、歴史が集約されているような気が、胸を打たれます。

一度、また確認して見てください。
by ぐすたふ (2013-04-29 14:45) 

ヒロノミンV

>ぐすたふさん
 本文には書きませんでしたが、このDVDの裏見どころは、カーテンコールをすべて収めていること、ですよねぇ。
 長原コンマスの様子をもう一度確認すると、確かに大植さんと長原さんの間に、何かやり終えた二人の間にだけ流れる空気がありますね。長原さんも涙を流しそうで、結局最後まで流さないんですね。
by ヒロノミンV (2013-05-04 00:02) 

ヒロノミンV

>親愛なるマエストロ
 コメントありがとうございます!
 マエストロと大フィルのブルックナー8番、ぜひ生で聴きたかったです。しかし、こうして映像作品として鑑賞できることに喜びを感じます。
 僕はマエストロのブルックナーを、まだ生演奏で一度も聴けていません。ぜひ、再びブルックナーを取り上げてください。それが大フィルとの演奏であればこれほど幸せなことはありません。
 来春は東京フィルとのワールド・ツアーですね!ご活躍を楽しみにしています。 
by ヒロノミンV (2013-12-30 13:02) 

ヒロノミンV

 コメントは非公開にさせていただきました。
お書き頂いたコメントの意味を考えながら、マエストロのコンサートのチケットを整理し、演奏を思い出しています。
 本当に、私には勿体ないお言葉と思い、まだすべて受け止めきれていません。
 マエストロの演奏も含め、すべての音楽を奏でる人々に敬意を持って、今後も音楽を聴いていこうと思います。
 本当に感激しています!!
by ヒロノミンV (2014-01-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0