SSブログ

gyaoアニメに機動戦士ガンダムが [雑感・出来事]

 我が家には、純然たるTVは一台もなくて、チューナー付きパソコンでテレビを見ているんですが、特定の番組以外はTVを見る習慣がないので、ほとんど困ることはありません。

 TVを見ない代わりにレンタルで海外ドラマやアニメのDVDを借りてきてよく見ていたんですよね。休みの日に家に籠って、紅茶とクッキーを食べながらシリーズもののアニメやドラマをガッツリ見るというのは、最高に贅沢な時間の一つと思います(笑)

 しかし最近はレンタルDVDショップにまで行かなくてもよくなってきました。往年の名番組が無料でネットで見られるのですよね。
 アニメはgyaoの無料動画が充実のラインナップで、最近は毎週金曜日に更新される『ヒカルの碁』を楽しみにしてるんですが、昨日、gyaoにアクセスしてみて驚きました。
 なんと『機動戦士ガンダム』が無料配信動画に加わっているんです

 ホント、こんなキラーコンテンツまでが無料でネット配信される時代なんですねぇ。

 ガンダムの初回放送は、1979年ということですから、僕が見たのはおそらく再放送だったんでしょうね。初回放送よりも再放送で大変な人気になり、以後、関連グッズの売り上げは我々団塊ジュニア世代の巨大マーケットが支える形になったこともあって、一大産業にまで発展しました。
 Zガンダムの放送時は確か小学校4年でしたが、そのころには初代ガンダムのキャラやストーリーを皆知っているという状態。裕福な友達の家にはベータマックスがあって、再放送のガンダムやZガンダムの放送が録画されていました。それこそ昭和30年代の力道山か巨人の試合のように、応接間に10人ぐらい集まって、「ガンダム放映会」みたいなのが繰り広げられた事を思い出します。そうそう、当時はお菓子メーカーを狙った組織テロ犯罪があり、その友人の親父さんが某お菓子メーカーの幹部社員だったこともあって、その友人の家に行くとスーパーの棚からは撤去されてしまっていた某メーカーのお菓子をたくさん食べられたことも思い出しました。

 初代ガンダムの初回放送には間に合いませんでしたが、僕らの世代は間違い無く『ガンダム世代』。gyaoで懐かしいアニメをしばらく楽しみにする日々になりそうです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

伊閣蝶

ガンダム、無料配信されているのですか!
全く凄い時代になったものですね。
by 伊閣蝶 (2013-03-13 23:13) 

ヒロノミンV

>伊閣蝶さん
 まさかまさかの無料配信です。再放送などで何度も見ているんですが、やっぱり全部見てしまうと思います(笑)
by ヒロノミンV (2013-03-14 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。