SSブログ

同じコンビでも全然違う! ステンハンマルの交響曲第2番 [NML]

 北欧屈指のメロディーメイカーである、ステンハンマルの楽曲の中でも最高傑作の交響曲第2番。その愛聴盤として聴いてきたのが、この演奏。
ステンハンマル グラモフォン.jpg

 ネーメ・ヤルヴィ&イエテボリ交響楽団による90年代前半のセッション録音。グラモフォンでは廃盤になっていましたが、タワレコのヴィンテージ・コレクションで復活。かなりのセールスを叩き出したらしいです。

 この同じネーメ・ヤルヴィ&イエテボリ交響楽団の演奏のライヴ版がBISから出ているんですが、これが本当にアツイ!
ステンハンマルBIS.gif
 第1楽章の冒頭からテンポが全く違う。速くて推進力があって、父ヤルヴィの得意技、爆音トッティがさく裂しまくる。グラモフォンのセッション録音を聴いて、北欧の冷涼なる風土と民族情緒あふれる渋い作品、と思っていらトンデモナイ勘違い。重厚なオーケストレーション、ドラマティックな展開。いや、ホント同じオーケストラ・指揮者でも、ライヴ演奏になると全然違うんですね。

 ライヴ録音なので、多少客席のノイズなどがあるものの、さすがBISの録音だけあって、音質はこちらの方が上。ステンハンマルの交響曲録音の金字塔だと思います。

※ブリリアントからも安価で出ているみたい。でも、BISの優秀録音が失われていないか?確認してから購入しようと思っています。
ステンハンマル ブリリアント.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

MU

ブリリアント盤、今日買ってきましたーーー
たのしみです!!
by MU (2013-03-12 23:21) 

ヒロノミンV

>MUさん
 うお~、買われたんですね。
 ぜひぜひご感想を(ついでに音質とかも教えてください!)
by ヒロノミンV (2013-03-12 23:25) 

木曽のあばら屋

私が持ってるのはBISの録音です。
ステンハンマルの主要管弦楽作品がぎゅっと詰まった4枚組。
交響曲第2番の演奏は、確かに熱いですね。
比較するべきほかの演奏を持っていないのですが、
とりあえずこれで満足しています。
by 木曽のあばら屋 (2013-03-13 17:21) 

ヒロノミンV

>木曽のあばら屋さん
 BISの録音の方をお持ちなんですね。同じ指揮者とオーケストラでも全く違う演奏に驚いてしまいました。NMLを聴く限りではBISの方が僕は聴き応えがあると思います。
 ブリリアントからでているものを購入してみようと思います。
by ヒロノミンV (2013-03-14 21:58) 

ぼびー

もし手に入るのならば、CAPRICEから出ている
WESTERBERGがストックホルム・フィルを
振っているものがお薦めです。まさに名曲の名演!!
このWESTERBERGという人が振ると、本当に
どの曲も魅力的に響いてきます。北欧音楽の
マジシャンです。
by ぼびー (2013-07-06 06:44) 

ヒロノミンV

>ぼびーさん
 はじめまして、コメント有難うございます。WESTERBERG&ストックホルム・フィルですか。僕はこの指揮者は初耳ですが、ぜひ探して聴いてみたいと思います。ロイヤル・ストックフォルム・フィルも、非常にレベルの高いオケと思っていますので、充実した演奏が聴けそうですね!
by ヒロノミンV (2013-07-06 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0