SSブログ

誤算!e-TAX(確定申告) [雑感・出来事]

 去年、マンションを購入したため、住宅借入金控除を受けるために確定申告書を作成しています。
 
 はじめはe-TAXで電子申請をしようと思い、住基カードを電子認証対応にしたり、カードリーダーを購入して申告書作成に臨んだんですが、どうも自分たちの住宅ローンの組み方が特殊だったらしく、電子申請では対応できないということがわかりました。
 
 住宅の取得と増改築の費用を1本の住宅ローンで賄ったのですが、システム上住宅取得と増改築を統合した申告には
対応できていないらしいんです。
 
 それで結局、システムで申告書を作成し、未対応の部分を手書きで直し(!?)、書面で提出することになりました(泣)
 
 こんなことになるんやったら、電子認証の登録代(ついでに書面提出になったため、住民票代も余分にかかる・・・)とカードリーダー代を、ホンマ、返してほしいわ~
 
 まあ、そうは言っても夫婦合わせて所得税がほぼ全額控除され、残りの控除も住民税部分に適用されて、6月以降の住民税も安くなりそうなので、本当に助かります。この控除で帰ってくるお金は固定資産税を払ってもまだ10万円近く残る計算になり、このお金は将来の繰り上げ返済の原資にするために、積み立てておこうと思います。
 
 今回は、ついでに株式の譲渡損失の申告もしようと思います。住宅取得の資金確保のために、損を覚悟でいくらか売却したものがありました。
 また、現在持っている株の含み損がほぼ解消され、株価がもっと上昇すると売却益が出る情勢になりました。まあ、20万円も売却益が出ることも無いでしょうけれど、何が起こるかわからないので、一応申告しておこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0