SSブログ

星空コンサート 危うし・・・ [クラシック全般]

  ちょっと暇ができたんで、大阪市の予算書を見ていたんですが(どんな暇つぶしやねん!)、ちょっと気になる内容が載っていました。

平成25年度 予算事業一覧
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000195657.html
から、ゆとりとみどり振興局予算事業一覧(PDFファイル)を参照しています。

WS000003.JPG

WS000000.JPGWS000001.JPGWS000002.JPG

 気になるものだけ抜き出してみました。大フィルへの助成金は年々削減されていきます。

 大阪クラシックは、一応安泰・・・と、

 しかし星空コンサートはなんとゼロ算定になっている・・・。これは大阪城星空コンサートの消滅を意味しているんやろうか?  

 この予算書、いろいろ見ていくと、「大阪城エリア観光拠点化事業」なるものがあって、2300万円から9200万円に大幅増額になっています。もしかすると、知恵者が居て、こういったところに潜り込ませている可能性も無きにしもあらず、なんですが、あんまり期待できそうにないですね。

 大植英次と大フィルメンバー、そしてそこに集った10万人弱の人々の魂がこもった、大阪の名物イベントも、これで命脈が絶たれてしまうんでしょうか。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

大植英次

沢山のお客皆様(特に大阪市民)と大阪フィルハーモニー交響楽団の過大なる協力で名物と言われるまで育った"星空コンサート”現段階で弱男に何も打診が在りません.おそらく大阪市市長並び議員方々の目では,名物とは見えいなく
単に大フィルの売名イベント
のように思っていらっしゃる
のかも知れません.本人にとって最も大事に作り上げた
家族(お年寄り若い夫婦そして一番大事なの大阪の未来を
ささいでくれる子供)欠家族
と言われているこのごろ,一分でも家族皆一緒にで楽しん
で頂こうとの憩いの場所,時,そしてコンサート中では
各方々の普段の悩みを忘れて
とにかく楽しいパラアイスの思い,大変残念なのですが,致し方無い,始まったものはいつかは終わるものです.
終わったことでさびしくなるのではなく7回もあった喜び
をスマイルでいい思い出になっていくことと候,僕の力不足で多大な人々に幸せな時間平和な時間,星のように未来光り輝く時間.を皆様と一緒に過ごせた音楽の空間,一生忘れること無く,ただ一言
有難う.

by 大植英次 (2013-04-12 18:56) 

ヒロノミンV

>大植英次・・・・さん?
 と書きたいところですが、ご本人では・・・ないですよね!?
 以前、サイン会でお話しした際に、ネットは全然やらない、とおっしゃっていましたし、この書き込みをしてくださったIP(「星空コンサート」「大阪城」と検索エンジンで検索なさった、あなたです)で国内から何度もアクセスできるほど、お時間はお持ちではないように思います。
 次回、サイン会に臨んだ際に思い切ってお伺いして、もしこのコメントがご本人であれば、平謝りして謝罪いたします。
 大植さんは「このイベントが大阪の伝統の一つになれば・・・」とおっしゃっていました。またいつか復活する日を待ち望んでいます。
by ヒロノミンV (2013-04-13 22:46) 

きよ身

 2013年の「星空コンサート」の情報がないなぁと検索していたら、こちらにたどり着きました。
 5月(5/1発行)の大阪市政だより(住之江区版)にも掲載がなかったので、ムムム…と思っていたら、予算計上されていない現実を知り、そうか…と。
 残念ですね…(・_・)
 2年に一回でもいいからと、来年に期待します。子どもたちと一緒にワイワイ楽しめるクラシックコンサートは貴重だなぁと思いますので。
by きよ身 (2013-05-02 14:11) 

ヒロノミンV

>きよ身さん
 コメントありがとうございます。
 星空コンサートは、やはり今年は開催されないんですね。現在の市政の政治体制が変わらない限り、再開は困難かと思いますが、おろらくその政治体制も長くは持ちますまい。
 いつの日か復活することを、僕も待ち望んでいます。
by ヒロノミンV (2013-05-04 15:24) 

たかしくうん

はじめまして
去年行きました。
今年も行きたいと思ってましたが
今年はないのですね
とても残念です。
by たかしくうん (2013-06-11 11:02) 

ヒロノミンV

>たかしくうんさん
 遅レスですみません。コメント頂いたのを見落としておりました。
 星コンの歴史はいったん途絶えてしまいましたが、大阪クラシックは開催されるようですので、そちらを楽しみにしたいと思います。
by ヒロノミンV (2013-06-28 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。