SSブログ

この度、岡山市は「桃太郎市」に改名いたします [岡山]

 反響は凄いようです・・・

徹底した「二番煎じ」大反響…おしい!桃太郎市

  • 2013年 01月29日 19時19分
  • 提供元:読売新聞

  岡山市は29日、高谷茂男市長が市を「桃太郎市」に改名し、「おしい!桃太郎市」というキャッチフレーズを発表する架空の記者会見の動画を市ホームページ特設サイトに公開した。
 動画は約50秒で、最後に高谷市長の頭に鬼の角が生えた姿が映し出され、「2月1日、真実が明らかになる」と締めくくっている。
 注目を集めるため、香川県の「うどん県」への改名や、魅力を自虐的に表現した「おしい!広島県」のフレーズをあえてまねたという。午前10時〜午後5時のアクセスだけで20万件を突破し、市広報課は「予想以上の反響」と驚く。
 広島県の湯崎英彦知事は「『二番煎じ』と言われかねない中で、ここまで徹底してやるのはすごい」と感心していた。

 岡山市役所のホームページ

 you tube の動画
 http://youtu.be/ENjygVLpUgA

 言わずと知れた『うどん県』と『おしい!広島県』の二番煎じ。特設サイトも手作り感全開で、まるでwindows95時代のホームページビルダーで作ったかのような、ある意味レトロな雰囲気を醸し出している。
 市長のコメントも「みなさまからさらに愛されるハイセンスな先進都市を目指して頑張りますので」という、狙ってやっているとしたら面白すぎるコメント。個人的には結構、こういうの好きなんですけど・・・・自分の職場での周囲の反応は、かなりビミョーでして、「恥ずかしい」「また広島・香川にバカにされる」などなどの反応が(笑)あんまし、こういうことにはノリのいい県民性ではないので、それも計算に入れて動いた方がいいかもね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

にゃお10

私は偶然ネットニュースで見つけたのですが、そんなに反響があるなんて
思ってもいませんでした。けれど、よく考えたら普段は見ることのない
岡山市のホームページを私でも覗きましたから、一応アピールの第1段階は
うまくいったと言えるのかもしれませんね。
by にゃお10 (2013-01-29 22:55) 

ヒロノミンV

 こんばんは。このニュース、NHKのローカルニュースでも放送されるなど、かなり反響がありました。http://www3.nhk.or.jp/okayama/lnews/4025138261.html
 自分の周りでは・・・ですけど、周囲の反応はビミョーですね。二番煎じの本家が、何かと対抗する広島・香川、というのが地元民には複雑みたいです(笑)
 僕個人は結構面白く見てるんですけど、それは生粋の岡山人ではないからかもしれません。。。
by ヒロノミンV (2013-01-29 23:49) 

としゆき

Yahoo!ニュースで知りました。
広島・香川とちがって「県」じゃなくて、岡山「市」なんですね。県知事は「市長が勝手にやったことなんで」なんて冷たい対応になるのでしょうか!?あるいは隣の倉敷市の反応が気になったりもします(よそ者からすれば、余計なお世話ですが…)。
「リメンバーしまね」や島耕作を起用した山口県など、中国地方は、情報発信に力を入れてますね。いま住んでる富山県人にも瀬戸内の魅力については、私も微力ながら世間話などでお伝えしてますよ。
by としゆき (2013-01-30 21:16) 

MU

これね、ニュースで見てたんです。
で、岡山だからヒロノミンVさんだ!!
と思ってたんですよ(ホントに)

がんばれ岡山!!

by MU (2013-01-30 22:55) 

ヒロノミンV

>MUさん
 岡山で思い出していただいて光栄です(笑)今後の展開に注目ですね(笑)
by ヒロノミンV (2013-01-30 23:26) 

ヒロノミンV

>としゆきさん
 コメントありがとうございます。お隣の広島・香川のアイデアをパクるという、岡山市の捨て身の作戦!?果たしてどうなるんでしょうか?
 岡山の県庁は、たぶん知事が交代したところなので、しばらくは静観を決め込むのではないでしょうか?ただし、広島県知事の湯崎知事と、岡山県知事の伊原木知事は、スタンフォード大ビジネススクールの同級生だそうで、いきなり乱入してくるかも知れませんね。
 自虐的なキャッチフレーズで注目を集める、というのは「リメンバーしまね」が、その嚆矢だったですね。今後の展開に注目しましょう!
by ヒロノミンV (2013-01-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0