SSブログ

N響アワー復活? [クラシック全般]

 昨日の朝日新聞にこんな記事が載っていました。

 NHKは23日、4月の番組改編の概要を発表した。BSプレミアムでは、幼児向けの新番組「おとうさんといっしょ」(日曜朝8時)をスタートさせる。Eテレでは、昨年3月に終了した「N響アワー」を事実上復活させる形で、「クラシック音楽館」(日曜夜9時)を新たに始める。

 「おとうさんと――」は近年、育児に積極的な父親「イクメン」の増加を背景に制作される。新キャラクター「シュッシュ」「ポッポ」が活躍するコーナーのほか、50年以上続く老舗の幼児向け番組「おかあさんといっしょ」と同様、うたのお兄さんやお姉さんも登場する。NHKは「子どもと父親が週末一緒に楽しめる番組」と説明する。

 「クラシック音楽館」は、視聴者からのN響アワーの終了を惜しむ声を踏まえて制作。司会者を置かず、NHK交響楽団の定期公演の模様などをノーカットで放送する。N響アワーの後継番組として始まった「ららら♪クラシック」は、日曜から土曜の夜に移り、放送を続ける。

 おとうさんといっしょ、はともかくとして(笑)、今放送中の「ららら♪クラシック」が土曜の夜に移り、日曜午後九時の『クラシック音楽枠』には、N響の定期公演などをノーカットで放送する「クラシック音楽館」という番組がスタートするらしい。

 僕はそれほど熱心なN響のファンではありませんが、大河ドラマのあと、いや~な月曜日を前にしての、あの1時間の時間に、どっぷりとオーケストラの演奏に耳を傾けるという営みは、やっぱり貴重な時間でした。
 N響だけではなく、以前の「オーケストラの森」のように、日本の地方オーケストラの演奏なんかも紹介してほしいですね。

 ららら♪クラシックは、そんなに悪い番組じゃないんやけど、N響アワーの後に持ってきたのが仇になっている感じがします。ゲストは毎回豪華だが、石田さん、加羽沢両名ともインタビューアーとしては今一つの印象だったし、流される演奏は中途半端なブツ切りで、その上「続きはBS放送で!」なんてやられると、もう興ざめ(苦笑)
 こういう感想はたぶん自分だけじゃなく、N響アワー時代からの視聴者がだいぶ離れていき、かといってそれらの人々がどんどんBS契約していくわけでもなく、NHKとしても看過できない状況になっていたのかな・・・と。

 ららら♪クラシックは土曜の夜九時に移って、いろいろとやりやすくなりそうです。「題名のない音楽会」のように、テッパンの定番企画をいくつか軌道に乗せて、その間に意欲的な企画を挟んでいく、ということが必要でしょうね。
 N響アワーで、夏場にやっていた地方ロケなんかも、石田・加羽沢コンビだったら、もっと面白くなりそうだし、ラ・フォル・ジュルネとか、PMFとか、大阪城の星空コンサートとか(っとここで強引に入れてみる)、人々から愛されている音楽祭のロケなんかをやったら、かなり面白そう。やっぱりクラシック音楽の入門番組は必要ですから。

 それから現在の新しい番組編成でのNHKの思惑でもあった、BSへの移行については、その魅力は十分に感じるものの、正直、そんなに見る時間が無い、というのが実感。
 もし、録画した番組を存分に見れる時間があっても、たぶクラシカ・ジャパンとかに加入すると思うなあ。NHK-BSが例えばウィーン・フィルの来日公演の映像が見れるのに対し、クラシカ・ジャパンの方はORFとかZDF録画のムジークフェラインでの定期演奏会の映像が見れるわけですから・・・
 逆に、大フィルとか京響などの個性のあるローカルなオーケストラが見れるわけでもない・・・今のBSは中途半端なんですよね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

MU

ほ、ほんとですかー???
やったあーーー^^

「ららら・・・」はまさにヒロノミンVさんの
おっしゃる通りで。。最近はCDやレコード
かけてました。

ノーカットも嬉しいです^^
by MU (2013-01-25 23:13) 

ヒロノミンV

>MUさん
 本当のようですよ~。インタビューとか音楽談義もいいんですが、やっぱり肝心の「音楽」をガッツリ聞かせてほしいですよねぇ。
 僕も同じく、この時間帯はCDをかけて過ごしていました(笑)
by ヒロノミンV (2013-01-26 23:53) 

タモリん

土・日曜 連チャンで観れるのか…

ブルーレイの生ディスク…

買いに逝こうかな…

by タモリん (2013-01-30 15:25) 

衣笠十字路

らららクラシックは、来年の4月からはTBSが「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の後継番組として放送するそうです。

by 衣笠十字路 (2013-08-04 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。