SSブログ

岡山フィルの第48回定期演奏会(ブラームス/交響曲第2番)の動画 [岡山フィル]

 昨日今日と、特にエントリーがあるわけでもないのに、アクセスが急激に増えている(普段120ぐらい→500ぐらい)

 「はて?」と一瞬考えましたが、すぐに原因が思いつきました。

 昨日は三ツ橋敬子さんの指揮で、岡山フィルの第九のコンサートがあったんですね。すみません。私、昨日は行けておりません。仕事の関係で、日曜日にほとんど休みを取ることができないんですね。

 閑話休題

 シェレンベルガーが指揮した10月の岡山フィルの定期の公式動画がアップされています。

 動画自体はだいぶ前からアップされていました。当日のコンサートを反芻する者には本当に嬉しいです。

 ただし・・・・やはり、当日のあの岡山シンフォニーホールを満たした、なんとも充実した響きは、充分に再現できているとは言い難いです。それで、ブログに紹介するのを躊躇っていました。
 そんな音響面での悪条件も、第3~第4楽章のフィナーレへ向けての昂揚感は、充分に感じられるものです。岡山フィルのファンの方はぜひ聴いて頂きたいと思います。

 ファンは欲の塊です。動画だけでなくて、きちんとした録音用マイクが入って、高音質な音源で聴きたい・・・そんな欲求がどうしても出てきてしまいます。
 そうすると「タダ」では聴けなくなりますが、僕個人としては充分な対価は支払ってでも手に入れたい、と思います。でも、それだけの需要が、無いというのが現状でしょうね。
 次回は、かなり特別な演奏会になるようですから、RSKやOHKが録画に入ってくれないでしょうかねえ。今のシェレンベルガーと岡山フィルの演奏は、岡山の『音楽文化史』だけでなく、地域史としても貴重な資料になると思いますよ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。