SSブログ

広響音楽総監督に下野竜也氏、2017年4月から [コンサート準備]

 広響の2016年度のプログラムはまだ発表されてませんが、2017年以降の体制が先に発表されていました。

中国新聞の記事から

 広島交響楽団の音楽総監督に2017年4月から、国内外で活躍する指揮者の下野竜也氏(45)が就任することが決まった。現音楽監督の秋山和慶氏(74)は来年度いっぱいで退任し、終身名誉指揮者となる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 広響にとってはいい選択だと思います。僕はちょっと予想してませんでしたが、下野さんはすでに広島ウィンドオーケストラの音楽監督に就任していましたから、広島は国内のどこのオーケストラも、のどから手が出るほど欲しかった下野さんの囲い込みを既に行っていたわけなんですね。

 子供のころからの大フィルファンの私としては、大フィルの音楽監督になってくれるのでは?という期待をずっと持っていたんですが、当分はお預けになりそうです。 
 広島という街は、カープやサンフレッチェのサポーターの力を見ても分かるように、本当にアツイです。応援がプロの選手(奏者)の力になる、と本気で思ってサポートしている感じがありますので、地域に密着したいい仕事が必ず出来ると思います。

 広響とは離れますが、これで京響の人事も先が読めましたね(笑)西日本のオーケストラを概観すると・・・

京響:高関(次期常任)+広上(桂冠?)
大フィル:井上首席+大植桂冠
日本センチュリー:飯森首席+ブリバエフ客演
関西フィル:デュメイ監督+藤岡首席+飯守桂冠
大阪響:外山アドバイザー
広響:下野総監督+秋山終身名誉
九響:小泉監督+秋山桂冠+コバケン首席客演

 といことになります。こうして見ると、広響の陣容は相当に強力でフレッシュ。長期的に見ると一番安定感がありそうですね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

バルビ

 オーケストラ人事にも通じていらっしゃって、さすがですね。
 下野さんは、今や引っ張りだこの一人なのでしょうね。私は、群響を沼尻さんが辞めた後は、個人的に密かに、後任に下野さんが来てくれないかと思っていた一人です。多分、同郷では私と同意見の人も多かったはずです。下野さんの実演にまだ三回しか経験していませんが、いずれも素晴らしい解釈と演奏に痺れました。
 西日本のオーケストラも、素晴らしい陣容に違いありませんね。
by バルビ (2015-12-13 00:06) 

ヒロノミンV

>バルビさん
 秋山さんが17年かけて育ててこられた広響の実力を、先日まざまざと体験してきたあとだけに、これは広響もいい人を射止めたなあ、と思いました。
 下野&広響の時間が、オケにとっても指揮者にとっても、素晴らしい時代を築く。高関&群響のような・・・そんな風に期待してしまいますね。
by ヒロノミンV (2015-12-13 22:30) 

サンフランシスコ人

下野竜也.....シリコンバレー (サンフランシスコの南に位置している)に再登場...

http://www.symphonysiliconvalley.org/concerts.php?pagecontID=211

Bach & Mahler
Saturday 8:00 pm May 6, 2017
Sunday 2:30 pm May 7, 2017

Conductor: Tatsuya Shimono

J.S. Bach: Partita No.2 in D minor, BWV 1004: Chaconne. Arrangement for orchestra by Hideo Saito

Gustav Mahler: Symphony No. 5
by サンフランシスコ人 (2017-02-12 03:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0