SSブログ

法然院と哲学の道 [名庭シリーズ]

法然院

開山:鎌倉時代初期(再興:1680年知恩院第三十八世萬無和尚による)
開祖:法然房源空上人
所在:京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30
宗派:元は浄土宗、1953年から独立した宗教法人
その他:毎年、4月1日から7日までと11月1日から7日までの年2回、伽藍内部の一般公開を行っている

DSC00596.JPG


DSC00594.JPG

哲学の道から少し東山側に入った、銀閣寺よりも少し南に位置します。境内は朝6時から開放されているので、朝の京都を愉しみとしては清水寺と双璧かもしれません。 

DSC00592.JPG 

DSC00565.JPGDSC00567.JPGDSC00589.JPGDSC00568.JPGDSC00569.JPGDSC00571.JPGDSC00572.JPGDSC00573.JPGDSC00576.JPGDSC00577.JPGDSC00578.JPGDSC00581.JPGDSC00582.JPGDSC00588.JPG

東山からの冷気が本当に心地いいです。心の中が文字通り洗われます。方丈庭園は特別公開の時にしか見ることが出来ませんので、なんとかその時期に行ければ・・・と思います。秋の紅葉も見事でしょうね。 

DSC00564.JPGDSC00563.JPGDSC00562.JPGDSC00560.JPGDSC00559.JPG

 行き帰りは哲学の道で。吉田山も見えます。このまま南に歩いても大豊神社、永観堂、南禅寺と見どころは尽きません。自分たちは出町柳まで出て、一乗寺・修学院方面へ向かいました。 

(2014年9月撮影)


にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白川南通と「ぎをん小森」詩仙堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。