SSブログ

白川南通と「ぎをん小森」 [旅行]

 大阪クラシックは、9月12日の第61公演の1公演のみになりましたが、大フィルのブログを見ると「やっぱりもう一つ二つは行けば良かったかな・・・」と思ったりもしますね。今年は心と体の疲れを回復させることを主眼に置いて、その後は京都でゆっくり過ごしました。

 阪急で京都に向かいます。連れは「JRで来るより楽!」。阪急の乗り心地は昔から本当に感心させられますね。新大阪線が開通すれば県外から京都へのアクセスの選択肢が増えるんですが。
 四条西洞院の宿に荷物を置き、祇園方面に向かいます。 

宮川町の路地裏にある、裏具という祝儀袋やメモ帳などを取り扱う雑貨店
DSC00535.JPG

DSC00536.JPG

白川南通。いかにも『京都』らしい景色です。
DSC00539.JPGDSC00542.JPGDSC00544.JPGDSC00544.JPGDSC00545.JPG 

新橋のたもとにある甘味処『ぎをん小森』へ。
2014-09-12 18.30.35.jpg2014-09-12 18.30.47.jpg

 元々はお茶屋さんとして建てられた見事な建物に息を飲みます。祇園でお茶屋遊びなんて、たぶん一生出来ないでしょうから、こうしてお茶屋の内部を見れるだけでも貴重な機会。
DSC00548.JPGDSC00549.JPGDSC00550.JPGDSC00551.JPG

わらびもち。ほとんど甘さを感じないですね。本当に美味しかったです。嫁さんは「小森あんみつ」なるスペシャルなメニューを・・・

店を出ると、ちょうど夜の帳が降りた頃でした。
DSC00552.JPGDSC00556.JPG


にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0