SSブログ

年度末 [雑感・出来事]

 いやはあああ、忙しいです!

 コンサートに行くことはおろか、ブログのエントリーもままなりません。

 音楽は聴いています。昨日はNHKのクラシック音楽館で、広上淳一指揮 京都市交響楽団の演奏を堪能。

 すごい濃厚なマーラー1番でしたね。京都コンサートホールでのNHKの録音は、だいたい音質がイマイチで、どんなに凄い演奏でも、番組で見るとかなり割り引かれてしまうんですが・・・
 TVで見て、これだけ凄い演奏ということは、当日聴かれた方はどれほどの迫力だったことか・・・・

 終演後のアンコールに至るまでの楽団員の表情がノーカットで記録されていて、本当に雰囲気のいいオーケストラですねぇ。

 今年は絶対に京響を聴きに行きたいですね~


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

珍言亭ムジクス

京響はけっこうマイナーなプログラムでも完売になるので、羨ましいです。
現在の関西では一番のオケのようですし、京都の聴衆の「わがオケを支える」という矜持が感じられます。
今シーズンでは、来年になりますが1~3月のプログラムが遠征対象で、特にショスタコーヴィチ好きとしては3月はなんとか都合をつけたいものです。

NHKが放送したマーラー1番は、第3楽章からアタッカで終楽章に行かなかったのが珍しかったです。
by 珍言亭ムジクス (2014-04-02 00:55) 

大仏と鹿

3月の京響は、チケットが完売で行く事が出来なかったので、テレビでの放送は、有り難かったです。

素晴らしい演奏でした!!

今月の定期演奏会は、チケットを確保しています。

下野さんと京響で、どんなシンフォニエッタを聴かせてくれるのか?
今から楽しみです。
by 大仏と鹿 (2014-04-02 08:41) 

ヒロノミンV

>珍言亭ムジクスさん
 他のオーケストラ(日本センチュリー、大フィルの公的補助打ち切りや世代交代)が運営的に追い込まれているので、京響の一人勝ちのような感じになっていますね(笑)
 来季のプログラムは本当に魅力的で、京響の実力を余すところなく感じ取れるラインナップだと思いますが、いい席は倍増した定期会員に抑えられているので、チケット取りが大変です・・・
 確かに第3楽章から「さあ、行くぞ!」と身構えたら、一息入ったので、ちょっとつんのめって聴いてしまいました。
by ヒロノミンV (2014-04-03 23:37) 

ヒロノミンV

>大仏と鹿さん
 おおっ!今月の定期をお聴きになられますか!
 なんだか大阪交響楽団がやりそうな、面白そうなプログラムです。僕が京響を聴くのは、たぶん6月かな?と思います。
 「クラシック音楽館」も、N響だけでなく、もっと実力派のご当地オケ(札響、名フィル、広響、もちろん京響、大フィル)をもっと取り上げてほしいですね。
by ヒロノミンV (2014-04-03 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0