SSブログ

秋の収穫 [雑感・出来事]

 週末は、親戚の畑で芋掘りに行ってきました。
IMAG0061.jpg

  10坪ほどの小さな畑でしたが、まあ、びっくりするぐらいわんさかサツマイモが実っていました。写真で見ると分かりにくいですが、だいたい400~500グラム。1kg肥えの大物もいくつかありました。全部の計量はしていませんが、だいたい40kg前後というところでしょうか

IMAG0062.jpg

 戦争中はサツマイモが主食だったと聞きますが、この小さな面積でこれだけの収穫量だと、本当に貴重な食料源だったのだと実感できます。

 それから、義父が退院しました。懸命のリハビリの結果、車椅子ながら自分の身の回りの事はほぼ出来る状態に回復しています。
 末期がんという病気だけに、先々を考えると悲観的になってしまうのですが、義父本人は色々とやりたい事もあり、会いたい人もいるので、家族として出来るだけサポートして行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Angela

こんにちは。
しかし、しかし見事なおいも、それもたっくさん、おいしそうですね。
さつまいもは色々と調理も出来て楽しみですね。
まずは焼き芋でしょうか。

お義父様、退院されてとりあえずはほっとされた事でしょう。
ご家族はなかなか大変でしょうが、奇跡を信じて前向きに日々過ごされますように。

by Angela (2012-10-15 09:44) 

ヒロノミンV

>Angelaさん
 さつまいもは、電動マッシャーですりつぶして、クリーム状にしてパンにつけて食べています。焼きイモだけではなかなか消費できませんからね(笑)

 お見舞いの言葉、ありがとうございます。家族としてはシビアに色々な事を想定しておかねばなりませんが、一方でこの回復ぶりなら、ひょっとしたら・・・と、奇跡を信じる気持になります。信じる者は救われる!になって欲しいです。
by ヒロノミンV (2012-10-15 20:25) 

MU

うわー、おいしそう!!
お義父様の回復お祈りしております。
進行の速度を遅くする方法がきっとある
はずです。
ヒロノミンVさんもご無理のないように。
by MU (2012-10-16 08:45) 

ヒロノミンV

>MUさん
 さつまいも、少し頂きましたが、ぎっしり身が詰まっていておいしゅうございました(笑)
 お見舞いの言葉、ありがとうございます。奇跡を信じたいと思います。
by ヒロノミンV (2012-10-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。