SSブログ

ブログに関する雑感 [雑感・出来事]

 今日はささやかな決断をしました。6年2カ月間続けてきたブログの更新を停止することとし、そのブログに更新の停止を宣言してきました。
 
 最近、自分の身の回りで大きなアクシデントがあり、このブログの主要なテーマであった、コンサートの感想、というジャンルの記事を書くエネルギーが、今は無いというのが第一の理由。

 もう一つの理由は、少しばかり根深くて、その事については自分への記録の意味でまとめておこうと思う。

 ブログの更新停止を考え始めたのは、去年の年末ぐらいから。一部の読んで下さった方が、ブログの内容について僕の意図するのとは全く違うように取ってしまわれたりして、色々ご批判を受けるうちに、そういう部分への配慮を考えて書いていくうちに、フラストレーションが溜まっていっていた、ということ。

 また、もう一つ要因は、自分の中での違和感、乱暴に言ってしまうと「ブログを書くためにコンサートを聴きに行ってるんじゃなのか?」という疑念です。
 コンサートに行く前に、『どのコンサートに行こうか?』と悩む時間は、自分の中で最も至福な時間ですし、その際にブログを念頭に置いて、行くコンサートを選ぶ、なんてことはありませんから、この違和感は全くありえない話しなんですが(笑)・・・ただ、コンサートの演奏の最中に『今の演奏、どういう風に言葉で表現しようかな?』などと考える時があったりしたのも事実。
 また、演奏後にtwitterやメモ帳に色々な情報を書き留めてたりしていると、以前はその時間や作業が楽しい時期もあったんですが、最近はもっとラフでレイジーに音楽に向き合いたいなぁという考え方に変わって来ていました。
 実際、演奏会の休憩中や終了後に、スマホの画面に向かってピコピコ文字を打っている自分がガラスに映っているのを見たとき、『俺ってホンマに豊かな時間を過ごせてるんだろうか?』と疑問に思ったというのも大きかったです(笑)
 これからしばらくは、休憩時間は前半の余韻をボーッとしながら味わい、終了後はホールの近くの公園で佇みながら余韻に浸る。味わった感動を文字に変換する作業については考えない。そうしている内に消えてしまう印象は、そのままにしておけばいい。時間が経ってから沸きあがってくる感動というものもある。そんな鷹揚な気分で音楽を愉しみたいと思います。

 前のブログの続きで、スタンスを新たにして続けていくことも考えましたが、あの場所は自分の中でそれなりに思い入れのある場所になってしまっていて、こうして別のブログを立ち上げた方が、なんとなく自分の中でスッキリするのです。

 新しいブログ『心音の部屋』では、書きたい事を書きたいように、書きたいときに書く、というブログの原点に返って、音楽を一生の糧として愉しんで付き合っていきたいなあと思います。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

MU

わかります。
私もカメラを持って歩いていますが、それは
「面白い、綺麗といわれたい」ために
写真を撮っているんじゃないの????
と思うことがあるんですね。

もちろん、それはそれで嬉しいんですよ。

でもちょっと違う気がします。

「ウケ狙い」の記事なんておかしいですし失礼です。

ブログの世界に引き込んでくださったのは
ヒロノミンVさんですから、これからも応援させて
いただきます。

おたがい、ゆったり、のんびりいきましょう。

9月16日は新たな出発の日ですね。(逆さにしても916だ!)

ご無理のないように。
by MU (2012-09-16 23:59) 

ヒロノミンV

>MUさん
 ご無沙汰しています、が、MUさんのブログはスマホで欠かさず覗いています。季節感と日常の機微に目が届く繊細な視点には、いつもホッとさせられます。

 そして、応援ありがとうございます。もう一度仕切りなおして行きたいと思います。音楽は僕の生活の一部ですし、ブログを通じて色々な方とつながるのも、大きな喜びです。
 ただ、たまのコンサートに行った時は、その音楽とそこからえられる感動を、虚心坦懐、理屈無しで受け止めたい。と思います。「感想をかかなきゃ」という自分が勝手に自分にかけてるプレッシャーから開放されて・・・

 これからもよろしくお願いします!

by ヒロノミンV (2012-09-17 00:24) 

珍言亭ムジクス

このブログをさっそくお気に入り入れました。
だってヒロノミンVさんの文章を読むのが楽しみだから。それはコンサートの感想に限らず、どんなことでも示唆に富む内容が期待できるからです。

コンサートの感想を書くことが目的化すると、本末転倒のコンサート通いになりかねません。だからすぱっと切り離すのは賢明な判断だろうと思います。
これからもコンサートの感想が偶には出てくるだろうと思いますが、それはコンサートを通じて感じたこと、コンサートの一部についての感想などであり、しかもコンサートから随分と日が経ったものかもしれない・・・そんな「そうそう、ちょっと書いておくかな?」という義務感のない、書きたいから書くものになるのだろうと想像します。

私自身は「自分用メモ」として感想を書いていますので今は書くことに負担を感じていませんが、それより「表現方法・語彙が少なくて同じような文章ばかり」ということを痛感する今日この頃です。
他人(ひと)の文章から学ぶことは多々あり、この新ブログも参考にしますので、よろしくお願いします。
by 珍言亭ムジクス (2012-09-18 23:59) 

ヒロノミンV

>珍言亭ムジクス様
 あたたかいコメントを頂き、ありがとうございます
私もブログを始めた当初は自分自身への記録のつもりでやっていたのですが、SNSとは違って、ブログという誰でもアクセスできる場所で文章を書いていると、やはり沢山の人に読んで欲しいという思いも出てきてしまいます。

 文章については、そんなにお褒め頂くと逆に猛烈に恥ずかしくなるんですが(大汗)
 やはり聴いたあとに筆が走るコンサートと、そうでない時(コンサートそのものの善し悪しとは関係なく)が正直言ってありました。そういう時はかなり作文に苦労して書いていたのも事実です(笑)

 個人的な思いとしては、東京のような著名演奏家や強豪オケがひしめいてるわけでもなく、海外招聘アーティストの公演が豊富なわけでもなく・・・、音楽評論家も恐らく誰も聴きに来ていないような地方都市のコンサートで、物凄い演奏に出あった時、「ちょっと聞いて下さいよ!」といった感じで、他の方にも知って欲しい、という欲求にしたがって書いているときは、何ともいえない充実感がありました。その部分は今後も続けて生きたいな、と思います。

 今後は、もしかすると気ままな更新になるかも知れませんが、どうぞお付き合い下さい。よろしくお願いします。
by ヒロノミンV (2012-09-19 22:48) 

朝比奈 千歳

お久しぶりです。
私がブログ始めた頃から活躍しているのを知っているで、まだまだ応援したい気持ちで溢れそうです。
そんな自分は他のSNSで活動していたりしてだいぶスパンが開いてしましましたが・・・

コンサートの休憩時間にどう表現すればいいんだろうというのは私もしょっちゅう考えております。
ですが、仰るとおりそれで本当に楽しめるのか?という壁にも当たる事もしばしばです。
私はいつの間にか、コンサートに行くことを作業にしてしまった感があります。これからは純粋な気持ちで聴きに行きたいと思います。
by 朝比奈 千歳 (2012-09-20 23:15) 

ヒロノミンV

>朝比奈 千歳さん

>私はいつの間にか、コンサートに行くことを作業にしてしまった感があります。
 ああ、その感覚はわかります。行くコンサートを選んでいる時は、妙にハイテンションになているんで、勢いで買ってしまいますけれど、あとで他の用事がバンバン入って来ると、かなり苦しくなってきます。
 岡山は、席さえ選ばなければおおかたのの公演が当日券で買えるんで、焦って買わなくてもいいんえすけどね(笑)でも、やっぱりいい席で聴きたいしなァ・・・と堂々巡りになってしまいます。
by ヒロノミンV (2012-09-22 01:00) 

にゃお10

お引越しのことは存じておりましたが、ご挨拶が遅くなってしまいました。
新しいブログでも引き続き読ませて頂いています。既にブックマークにも登録しました。
ヒロノミンVさんのお望みに適ったブログにしていかれますよう。
また、ブログだけでなくコンサート会場でもお会いできる日を楽しみにしています。
by にゃお10 (2012-09-23 12:45) 

ヒロノミンV

>にゃお10さん
 こんばんは。次にお会いできるのはSKDの京都公演、と思っておりましたが、残念ながら行くのを断念しました。
 自分にとっては『趣味』と言うよりは、人生の一部、と言ってもいいコンサート通いですが、やはり家族の事を大事しなければならず、立場的にもそういう年齢になってしまったのかもしれません。
 当面は、当日券があったら、地元の演奏会に飛び込む、という感じになると思います。
 ブックマークも登録して頂いて恐縮です。今後もよろしくお願いします。
by ヒロノミンV (2012-09-23 23:50) 

としゆき

こちらのブログには、初書き込みです。

とりあえず、「読んでいるブログ」に登録しました。形を変えて、ヒロノミンVさんの記事が読めるのは、とてもうれしいです。旅行写真のアップなど、コンサート鑑賞以外の記事も面白く読ませて頂いてますので。

私も「書きたい気持ちになったときに書く」というのを忘れずに、記事更新を心掛けたいと思います。肩ひじ張らずに参りましょう。

ともあれ、引続きよろしくお願いします。
by としゆき (2012-10-06 12:16) 

ヒロノミンV

>としゆきさん
 コメントありがとうございます。新しいブログを立ち上げたのは、音楽以外の話題について書きたい、というのもあります。今後とも御贔屓にしていただけたらと思います。
 
by ヒロノミンV (2012-10-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0