SSブログ

コンサート情報 小ネタ集 [岡山フィル]

 今週に入って、ようやく仕事が落ち着いてきました。6月以降のコンサート・ライフを充実させようと、色々情報を集めているところです。

①岡山フィル定期の第47回定期のソリスト変更

以下、岡山シンフォニーホールのHPから



【オーボエ奏者変更のお知らせ】
 本公演に出演予定のアンサンブル・ウィーン=ベルリンのオーボエ奏者ジョナサン・ケリー氏が諸事情の為出演できなくなり、代わりにクレメンス・ホラーク氏(ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団首席オーボエ奏者)が出演する事になりました。
 また、それに伴い曲目も変更になっております。
■変更前:モーツァルト/フルート協奏曲第2番ニ長調K.314
 →変更後:モーツァルト/フルート協奏曲第1番ト長調K.313
■変更前:リヒャルト・シュトラウス/オーボエ協奏曲ニ長調AV.144
 →変更後:モーツァルト/オーボエ協奏曲ハ長調K.314
出演・曲目を楽しみにされておりました皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解の上、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 シェレンベルガーの後継者のジョナサン・ケリーが来れなくなったのは残念ですが、その代役がクレメンス・ホラークとは・・・。聴衆としては全然OKです。R.シュトラウスのオーボエ協奏曲が聴けなくなりましたが、まあ、これはシェレンベルガー氏にやってもらいましょう!

DSC_0099.JPG

 去年のウィーン・フィルのニュー・イヤー・コンサートの映像。左のフルートがシュルツ、右がホラークさんですね。ホラークさん、こうして見るとちょっと強面なようですが、演奏が終わった後の笑顔はなかなか素敵なんですよね。
 ウィーン・フィルのど真ん中に座っているこのコンビが来日、ということで新たな楽しみになってきました。


②岡山フィル定期のマイシート(年間定期演奏会指定席)が完売ということです。発売期間は6月一杯だったはずですが、早々に完売、これもシェレンベルガー効果ですよねぇ。


③瀬戸フィルの「香川フルートフェスタ」に招待されていた、デニス・ブリアコフ氏が体調不良で出演キャンセル。代役にセバスチャン・ジャコー

 セバスチャン・ジャコー・・・おお、去年、関西フィルの定期で聴いているではないか!
 ブリアコフのキャンセルを残念に思っている方は多いと思いますけれど、この代役のセバスチャン・ジャコー、澄み切った音に抜群のテクニック!それでいて非常に人懐っこい魅力的なソリストです。
 私自身は当日の予定がまだ立たないため、当日券があれば聴きに行きたいですね。


④500円で日本を代表するディーヴァ・ディーヴォが聴ける
 7月11日に岡山大学病院の敷地内にある「Jホール」というSANAAデザインのホールで、「ブルガリア国立歌劇場『トゥーランドット』プレイベント ~イタリア・オペラの愉しみ~ 」というレクチャー・コンサートがあるんですが、その出演者が凄すぎる
 日本を代表するソプラノの市原愛さんと、テノールの西村悟さんが登場します。しかもチケット代が500円。これはお得すぎる。

⑤最後のロシア爆炎系指揮者&オケが三原に
 7月25日に三原市のポポロに来る、「ポリャンスキー指揮、ロシア国立交響楽団」。この日も都合がつくかどうかわからないので、当日券狙いなのですが、今では雑滅危惧種となったロシア爆炎系指揮者とオケの組み合わせ。大阪ではチャイコフスキーの4番・5番・6番の2時間半燃焼しっぱなしというプログラムもあります。猛暑に爆炎チャイコフスキー・・・うう、聴く方もかなり気合が必要ですね。


⑥もう一つ三原市ポポロで、井上&大フィルの「大ブルックナー展」第2章の幕が上がる
 だいぶ先の話ですが、12月6日に三原市のポポロで「ヒロシマ被爆70周年メモリアル 大阪フィルハーモニー交響楽団 三原特別演奏会」というのが開催されるらしい。
 ポポロのHPにはまだ曲目が載っていないのですが、AOF(大阪フィルのファンサイト)には、曲目が掲載されていて
 [曲目]
・佐藤眞:大地讃頌
・アールトネン:交響曲第2番「HIROSHIMA」
・ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」

 というとんでもないプログラムなのです。三原市でアールトネンとブルックナー・・・客はちゃんと入るんか?こういうプログラムをドド~ンと持って来るのは、いかにもミッキーらしい。
 このプログラム、大フィル伝統のブルックナー・シリーズ、『大ブルックナー展』(12月5日)と全く同じプログラムなんです。大フィル側が、このコンサートを単なる地方公演とは考えていない事が伺えます。もしこのままのプロを本当に持ってきたら、最高潮に仕上がった大フィルのブルックナーで聴ける、こんな機会は備後地方では2度とないと思います。
 (私は、例によって仕事・・・なんだよな~)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

珍言亭ムジクス

シェレンベルガー効果は予想以上ですね。それだけ期待が大きいと、シェレンベルガーもやりがいがあると思います。
ところで、広島でアルゲリッチが協奏曲を演奏することが決まりました。平日なのがネックですが、参考までにお知らせします。
http://hirokyo.or.jp/concert/list/2356.html

by 珍言亭ムジクス (2015-05-30 23:55) 

ヒロノミンV

>珍言亭ムジクスさん
 情報ありがとうございます。
 アルゲリッチの出演はノーマークでした。発売日も近いので、予定の見込みを立てないといけないですね。
 8月9日には、大野和士指揮、広響の第九があります。首席奏者を大野人脈で固め、合唱は東京オペラシンガーズ。こちらも魅力的なんですが、まだ予定が立たないでいます。
 シェレンベルガーは、岡山フィルに足りないものがすべてマッチした奇跡のようなコンビだと思います。
by ヒロノミンV (2015-05-31 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0