SSブログ

シェレンベルガー、首席指揮者最終公演は2023年に『延期』 [岡山フィル]

 少し前の話になるが、記録として残しておく意味は(自分の中では)あるだろう。
 1月31日にホールチケットセンターから電話があり、「外国人の入国制限の緩和の見込みが立たず、やむを得ずシェレンベルガー氏の出演を断念した。ついてはチケットを払い戻すか代替公演に来るかを選択して欲しい」とのことだった。もちろん私は代替公演に行くことを伝えた。

 楽団HPには既に代替公演のプログラムが掲載され、福田廉之助さんの弾き振りによるヴィヴァルディとピアソラの「四季」を採り上げるという、意欲的なプログラム。


 2月1日には楽団のFacebookに
「今回の定期演奏会は、3月末で退任するシェレンベルガー氏の最終公演の予定でした。その節目のために氏が選んだプログラムであることから、2023年度の良い時期を選び、再度同じプログラムで、名誉指揮者として必ずシンフォニーホールに戻ってタクトを振っていただくことをお約束いたします。」とのコメントを記載。


 山陽新聞にも記事が掲載。
シェレンベルガー氏 来日できず 3月の岡フィル定演、コロナ影響:山陽新聞デジタル|さんデジ https://www.sanyonews.jp/article/1224413

 2月2日に楽団からの会員向けDMが到着。シェレンベルガーさんからのメッセージが掲載されていた(以下、転載)。
 「このオーケストラの『名誉指揮者』として必ずや喜んで戻ってまいります。そして皆さんにお会いできるのを楽しみにしています」

 一方で2月2日には、3月上旬に開催予定だった倉敷音楽祭の3年連続の中止が発表された。福田廉之介も出演する「4人のヴァイオリニストの響宴」も中止に。

 水際対策が仮に緩和され来日が叶い公演が実施されても、シェレンベルガー首席指揮者最後の公演に来られない聴衆も多く発生しただろう。
 楽団からの2023年度での出演の確約と、シェレンベルガーからの岡山フィル、岡山への思いが発表されたことで、秋山新体制に移行したあとも、岡山フィルとシェレンベルガーの関係が継続する流れが明確になったことはかえってよかったのではないか(と自分に言い聞かせる)。

 シェレンベルガー時代の終焉を飾るコンサートの代役という、難しい仕事を引き受けた廉之助くんの決断にも感謝!感謝!だ。多忙を極める中のコロナ禍のストレスで、去年の夏には体調を崩されたと聞く。今回は倉敷音楽祭の中止で空いた枠にうまくハマったところもあるのだろう。各都市のオーケストラの中には、感染者の発生による公演の中止が相次いでいるが、この代替プログラムなら編成も小規模で岡山組を中心に組むことも可能で、よく考えられたプログラムだと思う。
 公演の中止、出演者の差し替え、色んな想定外の事件が起こる中で、複雑なパズルを組み合わせるように興行を止めないように奔走する関係者の努力にも敬意を表したい。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

【ニコ生】東京交響楽団 名曲全集 第174回 Live from Muza! [ストリーミング]

 昨日の東京交響楽団のニコニコ生放送のタイムシフト再生を視聴していると、首席フルートの席に見たことのあるお顔が・・・
 「あれ?岡山フィルの畠山さん???」

曲目は
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18
ルーセル:バレエ音楽「バッカスとアリアーヌ」第2組曲
ストラヴィンスキー:組曲「火の鳥」(1919年版)

 という東京交響楽団のブリリアントで華やかなサウンドが存分に発揮できるものだったのだが、自慢の管楽器セクションの中に入っても、全く遜色のない畠山さんの演奏!!
 凄まじい超高速超絶技巧のパッセージをこともなげにクリアし、彼女独特の華のある音で、音の色彩を主導する。特にルーセルと「火の鳥」で畠山さんの存在感は圧巻で、コメント欄にも「フルート、いいね!」「フルート、トラの方?」「どなたかご存知の人、いませんか」と話題になっていた。

 「火の鳥」のカーテンコールでは、畠山さんと、もう一人のフルート奏者の濱崎さんが真っ先に指名されていた。

 東京交響楽団のHPを見ると、今、首席奏者を募集中で5月にオーディションがあるとのこと。素人目には、これ、畠山さんが受けたらかなりの確率で採用されるんじゃないか?と思ってしまう。実力的にもそう思うが、それ以上に彼女の音のキャラクターは東響によくマッチしているように感じるのだ。

 岡山フィルに入団直後も、「これだけの腕前の人がよく来てくれたな〜」と思っていたが、みるみる実力を付けて、最近ではアンケートに、「畠山さんのフルートで、牧神の午後への前奏曲を!」とリクエストしていたほどだ。岡山フィルでまだまだ聴きたいと思いつつも、彼女のレベルに合ったステージに羽ばたいて欲しいとの思いも持った。

≪固定カメラ≫【ストラヴィンスキー、ラフマニノフ、ルーセル】ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団 名曲全集 第174回 Live from Muza!≪ニコ響≫ https://live.nicovideo.jp/watch/lv335397867


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽