SSブログ

新日本フィルの「テレワーク部」 [ストリーミング]

 コロナ禍でのオーケストラ奏者のストリーミング配信で忘れてはいけないのは新日本フィルの番組です。
 この動画の再生回数はなんと138万回(5月3日時点)ということで、クラシック音楽愛好家の枠を超えたブームになっています。
 クラシックの演奏は本来、最高の技術・表現を追求して、音源を出すときも最高の音質のものを求めるので、ストリーミング配信とはあまり相性が良くないかも知れませんが、テレワークという音質面やアンサンブルの構築という面では不利な条件の中で、ここまで人を楽しませる演奏が出来るというのは、プロ・オーケストラの「心に届く音楽を作り出す力」が認識された瞬間なのではないだろうか。
 新日本フィルとしての公式youtubeチャンネルは別にあって、この動画の発信者は団の奏者の方のチャンネルなんですね。有志でココまでのことがやれるというのは、団員さん同士の雰囲気や結束力が伺えます。
 
 新日本フィルは世界的に見ても一流の演奏をするオーケストラですが、N響・読響・都響のような強力な「パトロン」はなくて、チケット収入と民間の支援でやりくりしてきていたようで、今回のコロナ禍でオーケストラの経営はいっそう厳しさが増しているようです。
 私自身、今年のボーナスの減少は確実な情勢の中、地元のオーケストラへの応援に重点を置いており、少額寄付や音源の購入ぐらいしか出来ませんが、このコロナ禍を乗り越えてほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽