SSブログ

東京都交響楽団倉敷公演 指揮:下野竜也 Pf:牛田智大 [コンサート感想]

オーケストラキャラバン2022
東京都交響楽団倉敷公演

ニコライ/歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第4番ト長調
 〜 休憩 〜
ドヴォルザーク/交響曲第8番ト長調

指揮:下野竜也
ピアノ独奏:牛田智大
コンサートマスター:山本友重


2022年8月28日 倉敷市民会館


20220828.jpg


・コロナ禍における文化芸術団体の振興事業のオーケストラ・キャラバン。去年に続いて都響が岡山に来てくれた。今年は倉敷市民会館へ。指揮は下野竜也さん。

・今年も岡山シンフォニーホールで聴きたかったのが正直なところ。倉敷市民会館の開館は1972年ということで、今年で50周年を迎える。この時期のホールとしては音響はかなりいい方だと思うが、1980年代のコンサートホール革命を経て1992年に開館した岡山シンフォニーホールの音響性能とは歴然とした差があるからだ。

・客席は9割近い入り。平日夜に開催された昨年の岡山公演よりも席は埋まっていた。 演奏中の客席の雰囲気も心地よい静寂があり、くらしきコンサートの解散後もこの良質な聴衆層という遺産は生き続けているようだ。

・編成は2管編成で、弦五部は協奏曲は1stvn12→2ndvn10→Vc6→Va8、上手奥にCb4、序曲と交響曲は1stvn14→2ndvn12→Vc8→Va10、上手奥にCb6。14型の弦部隊は岡山ではなかなか聴けなくなっているので、思う存分味わった。

・1曲目はウィンザーの陽気な女房序曲。全体的にはウォーミングアップな感じが漂う演奏(たぶん通しで1回ほどやっただけだでは?)で、演奏精度は都響の水準にはなかったが、それを個々の奏者の技倆で補って余りある。冒頭のヴィヴラートを抑えたピアニッシモから息を呑む美しさに惚れ惚れ・・・

・2曲目はベートーヴェン/ピアノ協奏曲第4番。ソリストは牛田智大さん。この曲は5(+1)曲あるピアノ協奏曲の中でも最も好きな曲だ。この曲こそがベートーヴェンの素の姿に触れられる曲なのだと確信する。

・9つの傑作交響曲、特に奇数番の第1楽章のような、力強い破壊力のある楽曲のイメージが強いベートーヴェン。しかし彼の緩徐楽章の美しさは比類ないもの。この4番協奏曲はベートーヴェンの豊かな感受性と繊細さを如実に現している。それだけに演奏によっては退屈するような演奏も出てきてしまう。

・牛田さんの生演奏は初聴き。リリカルでありながら一音一音を繊細に組み上げていき、曲が進んでいくにつれて聴き手のビジョンに現れるのは組木細工を見るような構築美。

・オーケストラも緻密な伴奏を付け、ピアノと共に創り上げるハーモニーの清冽なこと!牛田さん&都響は、そよ風でさえも水面にさざなみが立つように、豊かで繊細すぎるベートーヴェンの感受性を受け止めて音列に魂を込めるように表現。そうなんよ、ベートーヴェンって本当はこういう人なんよな。

・アンコールはシューマンのトロイメライ。心に染みる演奏。訥々と繊細に組み上げていく音の輝きのなかに、牛田智大というピアニストの深い部分に触れるような感覚があった。

・後半はドヴォルザークの8番。下野さんのタクトが冴え渡り、オーケストラもさすがの表現力で、終始都響サウンドに酔いしれた。2階席に飛んでくる音の圧力は、欧米の一流楽団と比べても全く遜色のない迫力で、木管・金管(トランペット首席の方は岡山出身みたい、素晴らしかった!!)は言わずもがな、弦の歌いっぷり、泣きっぷりは艷やかでグラマラス。

・第1楽章や第4 楽章の後半のテンションが張り詰めたとき、この曲で各声部がこれほど厳格に整然と鳴っている演奏は初めて聴いたように思う。弦部隊の分厚さ、馬力全開の管楽器も「無理してる」感は皆無なのだ。下野さんのバトンテクニックも素晴らしく、音量、音色、表情、どの旋律を浮き立たせるかなど、素人が見てもよく解る。

・惜しむらくは、岡山シンフォニーホールだと内声に回ったヴィオラ、チェロや金管の音や動きがはっきりわかって、もっと凄さを感じられたのにな〜ということかな。

・大いに盛り上がった会場を鎮めるかのように、プーランクの「平和のためにお祈りください」という歌曲を下野さん自身の編曲で演奏された。余韻に浸りつつ会場を後にすると、舞台裏では慌ただしく撤収作業や楽員さんたちがタクシーに乗り込んでいく。どうやら楽員の皆さん、17:05岡山発の特急南風に乗って高知に向かったみたい(笑)今年も都響 サウンドを聴けて本当に良かったです。次にこのオーケストラの音を聴けるのはいつになるかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。