SSブログ

岡山フィルのミュージック・アドバイザーに秋山和慶氏、シェレンベルガーは名誉指揮者に [岡山フィル]

 今朝の山陽新聞でついに発表されました。

20210924-1.jpg


 岡山フィルの首席指揮者がシェレンベルガーから交代する可能性については、以前のエントリーで述べていて、その後も色々と自分なりに予想を立てていました。「あの人かな?この人かな?う~~~ん、それやったらシェレンさんの方がええよな~、う~ん」と。

 秋山さんの顔もちらっと浮かびましたが、「いや、無理やな」と除外していたんです。



 そらそうです。秋山御大は多忙を極めている。まず、広響と東響の(名誉職ではない実質的な首席客演指揮者のような)桂冠指揮者として年に複数回指揮をして、中部フィルの芸術監督/首席指揮者、日本センチュリー交響楽団のミュージック・アドバイザーとして、かなりの回数のコンサートと楽団運営に携わっており、特に中部フィルは岡山フィルと同じようなポジションのオーケストラで、日本オーケストラ連盟準会員から正会員(常設楽団)への改革の真っ最中。他にも全国のオーケストラからの客演の依頼は殺到し、それに加えて去年はコロナ禍による指揮者変更で秋山さんが呼ばれることが多かったはず。海外の著名指揮者の代役が務まる実力と格を兼ね備えた指揮者は、そうは居ないからです。そんな中で、とても岡山フィルのポストなど引き受ける余地はないだろうと思っていたところの、このニュース。驚きました。「まさか・・・」でした。


 一方で、シェレンベルガーは首席指揮者を退任し、名誉指揮者に就任されるということで、覚悟していたとはいえ、寂しさは募ります。今の岡山フィルは名実ともに「シェレンベルガーのオケ」でしたから。

 ただ、私が一番心配していた、この9年間のレガシーが受け継がれるかどうか、また「世界に開かれた窓」としての存在は維持される処遇は行ったことは良かった。コロナ禍の完全収束はなかなか見通せませんが、名ばかりの名誉職の「名誉指揮者」でとどまらせず、シェレンベルガーさんが来日した際には必ず岡山フィルを振りに来てくれる関係を築いて行って欲しいと思います。まずは首席指揮者として最後のコンサートとなる3月定期演奏会は、お別れのコンサートではなく、「岡山フィル名誉指揮者就任披露公演」として盛り上げたいですね。


 秋山さんは、実は僕が現在オーケストラのコンサートに足繁く通うようになった源流となる経験をさせてくれた思い入れのあるマエストロなんです。大フィルの定期演奏会にはじめて足を運んだのは、朝比奈御大ではなく、当時は首席指揮者だった秋山さんによるシェエラザード@旧フェスティバルホールでした。地元の熱い聴衆に支えられて、凄い演奏をしたときの会場の熱気、そして今でも魅了されてやまない「大フィル・サウンド」の迫力と美しさは。あのコンサートには国内のオーケストラの演奏を聴く醍醐味が詰まっていた。


 シェレンベルガーさん、秋山和慶さんに対する思いは、また記事を改めて書きたいと思います。



 今回はニュースを受けて、ひとまずのエントリーということで。

20210924.jpg

※山陽新聞一面の主要トピック欄にも、堂々と記事が掲載されていた。岡山フィルの指揮者人事は地域にとっても重要なニュースになったんですね。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

伊閣蝶

これは本当にうれしいニュースですね。
ヒロノミンさんのお喜び、いかばかりかと拝察いたします。
秋山和慶さんは80歳というお年ながら、極めて精力的に演奏活動に取り組まれており、そのバイタリティにはいつも感服させられるのですが、斎藤メソッドの先端的な継承者であり、その手堅い表現にはその都度大いなる感動を頂いてきました。
何よりもアンサンブルを非常に大切にされる指揮者で、下手な人ですと聴くに堪えない演奏となるハイドンの交響曲なども感動的にまとめられるという印象を持っています。
ミュージックアドバイザーでありかつ首席指揮者として岡山フィルを率いられる。
何ともうれしい、胸のすくようなニュースでした。
by 伊閣蝶 (2021-09-25 15:24) 

ヒロノミン

>伊閣蝶さん
 秋山さんの今後三ヶ月間のコンサートの予定を調べてみると、およそ80歳とは思えない仕事量に圧倒されました。この上に岡山フィルの仕事も引き受けてくださる意気込みに、聴衆として期待せずには居られません。
 シェレンベルガーさんの退任には少々寂しさが募りますが、今年は中止になりましたが、国際オーボエコンクールで審査委員長として来日されるはずですし、名誉指揮者として岡山フィルへの来演があることを期待しています。
by ヒロノミン (2021-09-27 21:15) 

ヒロノミン

>南海 凡吉 様
 コメント拝見しました。趣旨を理解しただちに削除しました。
 また夜にメールをさせていただければと思います。
色々とありがとうございます。
by ヒロノミン (2021-10-13 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。