SSブログ

秋冬のコンサートシーズン 地ダネ・ベタ記事 [コンサート準備]

 ワクチン接種の進展によって、元々感染リスクが少ないと言われるクラシックのコンサートも正常化への舵を切り始めた。一方で、まだまだコロナ禍の影響が残りそうなものもある。

 秋冬のコンサートシーズンへ向けて、地元のネタ(地ダネ)で、独立記事にするほどでもないベタ記事を列挙する。

■いよいよシェレンベルガーが戻ってくる!

 今年に入ってからも首席指揮者のシェレンベルガーは。入国規制による来日が叶わない状況が続いている。3月定期5月定期の指揮者が差し替えとなった。コンサートのチラシもシェレンベルガーの写真が使われず、運営側も来日を諦めている雰囲気があったが、10月の第70回定期演奏会のチラシにはシェレンベルガーの写真を掲載しはじめた。

oka_phil_70th.png

 ホール広報誌「FLUGEL」にも、「コロナ禍以降、予定していた演奏会全てで来日不可能となりました。今回の第70回定期演奏会は久しぶりの登場となり、シェレンベルガーさんと岡山フィルの演奏に大きな期待が高まります」との文言を掲載。また、HPやチラシの「やむを得ない事情により、出演者、曲目が変更となる場合があります」との文言も通常のサイズに縮小しており、ついに、シェレンベルガーの来日が叶うことを確信しているような文言になっている。

 それはそうだろう。オリンピックで何万人という選手・関係者の来日が許可されているのだ。これで、身元の保証が確実で、岡山の文化芸術への貢献も多大な音楽家が来日できないというのは、どう考えてもおかしい。ほんま「怒るで、しかし!」である。



■一方で、12月の第九は2年連続「中止」

 同時に、コロナ禍の影響から立ち直れない行事もある。例年、公募で募っている市民合唱団による岡山フィルの第九は今年も中止が決定したようだ。合唱の練習は9月ごろから開始されるが、まだワクチン接種が全世代に行き渡りそうにない状況で、感染リスクを考慮したのだろう。一方で、市内の合唱団体の中には活動再開しており、そうした既存の合唱団を出演させる方法も考えられるところだが、「市民合唱団による第九」のフォーマットを崩さなない決断をされたようだ。第九に代わり、シェレンベルガー指揮による特別演奏会としてプログラムが検討されているようだ。



■8月から10月にかけて、疑似『チャイコフスキー3大交響曲シリーズ』を開催。

 あくまで偶然の産物ではあるが、





 と、みんな大好き、チャイコフスキーの後期3大交響曲のコンサートを3つのオーケストラで楽しめるという、(疑似)シリーズ企画(?)。N響と都響を相手にする岡山フィルは分が悪いかも知れないが、地の利と久々の首席指揮者との共演で燃えているだろう。岡山フィルが現状、どのぐらいの位置にいるのかを確認する機会になる。



■1時間の「ちょい聴きクラシック」は将来の音楽祭への布石か?「真夏の夜のベートーヴェン



 岡山フィルが「ちょい聴きクラシック」として宣伝に力を入れているこの企画。

 昼には子供向けの「シンフォニーは友達」という公演を開催。せっかくオーケストラのメンバーが集っているのだから、ということなのだろう。夜に大人向けの1時間レクチャーコンサートの開催という新企画を出してきた。

 岡山芸術創造劇場の開館に向けて、岡山国際音楽祭の再検討が行われていると聞く。そのためのテスト公演なのではないかと(期待も込めて)推測している。

 大阪クラシックびわ湖クラシック音楽祭いしかわ金沢楽都音楽祭仙台クラシックフェスティバル威風堂々クラシック(広島市)そしてラ・フォル・ジュルネなど1時間程度のコンサートを組み合わせた音楽祭が全国の文化都市を席巻している。繁華街の2つの玄関口にそれぞれホールが立地し、ホスト・オーケストラになりうる岡山フィルを有し、さらにスペシャルタレント弦楽アンサンブルの「THE MOST」の本拠地でもある岡山。「ちょい聴きクラシック」が岡山の聴衆に受け入れられ?ラ・フォル・ジュルネ型音楽祭への試金石となるか?今回のコンサートの集客が注目される。



THE MOSTのメンバーに戸澤采紀が加入
 福田廉之助率いるスペシャルタレント弦楽アンサンブル「THE MOST」のメンバーに、史上最年少の15歳(中3)で日本音楽コンクール優勝するなど、超注目の若手ヴァイオリニストの戸澤采紀が加入。

 戸澤さんは母の実家が岡山という縁で、中高生時代から岡山で何度もリサイタルを開催し、岡山の聴衆を魅了してきた(私もその中の一人である)。父親の戸澤哲夫さん(東京シティフィルコンマス、モルゴーア・カルテットのメンバー)は、高畑首席コンマスが就任する前は、岡山フィルの実質的な首席客演コンマスといってもいいほど客演を重ねており、戸澤一家は岡山とも縁が深い。同年代の福田廉之助くんと並ぶ才能の加入で益々パワーアップしそうだ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。