SSブログ

『レコード芸術』誌が電子書籍でも販売 [読書(音楽本)]

 今年の11月号から、『レコード芸術』がついに電子書籍版も販売を開始した。
 この10年ほどは、ほとんど買っていなかった。気になる音源が出たときは図書館で読んだり、毎年1月号だけは付録で付いてくるイヤーブックのために買う年はあった。
 よく買っていたときは評論家の記事よりも、リーダーズ・チョイスのコーナーの方が好きで、今でも昔のムック本を音楽鑑賞の参考にすることがある、しかし今は、ブログやSNSで感想記事を読めるしねぇ。
 今、この雑誌を買うのに躊躇する一番の理由は保存場所に困るということ。子供が大きくなるに連れ、ものを減らさざるを得ず、CDやDVDもちょっとずつ中古屋さんに売りに出しているぐらいだから、このサイズの雑誌を買って置いておくスペースなどあろうはずがない。
 しかしこれが電子書籍で出るとなると話は別、保管場所の心配はなくなるし、捨てる必要が無いから保存性も高くなる。そして気になるアーティストの情報だけを得たい場合は、テキスト検索がかけられるのが大きい(と思っていた)。
 ということで早速、12月号を電子書籍で購入。
レコード芸術 2020年12月号 (2020-11-20) [雑誌]

レコード芸術 2020年12月号 (2020-11-20) [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Kindle版
※リンクはkindle版だがじっさいに購入したのは、きちんと日本に税金を収めてくれる別のストアだ(爆)
 あの(以前よりは薄くなったとはいえ)分厚い雑誌を持ち歩く必要なく、いつでもどこでも読めるのは本当に便利ですな。
 しかし!重大なことに気づく。
 通常の電子書籍の画面には[サーチ(調べる)]虫眼鏡のマークがあって、テキスト検索がかけられるようになっている。
reco gei 1.jpg
 しかしレコード芸術を呼び出した画面には・・・・
reco gei 2.jpg
虫眼鏡[サーチ(調べる)]マークがない!
reco gei 3.jpg
 なんと、テキスト検索がかけられないしようになっていた。
 写真集などのグラフィック系雑誌は、まあこういうこともあるのですが、データベースが売りの雑誌であれば、テキスト検索には対応してほしかったぞ!音楽之友社よ!
 私が使っているストア(SONY Reader Store)だけなのかな?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。