SSブログ

岡山シンフォニーホールのcovid-19感染防止対策 [コンサート準備]

 先週の「THE MOST」のコンサートでの岡山シンフォニーホールのcovid-19対策をメモしておきます。
・入り口にはサーモグラフィーあり、40インチぐらいの大画面に映る本格的なもので、ウチの職場にあるやつ(PCにUSB接続するやつ、すぐに固まる・・・)とは大違い。物珍しさもあって、サーモグラフィーの前で人が滞留しそうになるのを、なんとか係員さんが誘導(笑)
・チケットは自分でもぎって箱に入れる。パンフレット取りは各自で。当分はこのスタイルが続きそう。他のコンサートのチラシ挟み込みは無かった。
・カフェテリアは営業休止。館内に自販機は無いので、飲み物等は各自で用意が必要。このホールは「ホール内での飲食は固くお断りしております」のアナウンスだが、カフェテリアの前のロビースペースのテーブルでペットボトル飲料を飲むのは大丈夫っぽい。
・SD配席は分散して席が埋まるので、このホール唯一の弱点の「エコー」が発生せず、残響も満席時よりも豊富で音響的には理想的だったかも。
・係員が以前よりも大幅に増員されていて、ほぼすべての扉に配置して、入り口でアルコール消毒を確認している。スプレーポンプも係員が押してくれる。人が不必要にウロウロすることがないように、座席の位置を確認して案内してくれるが、アルバイトさんが不慣れだったのか、案内間違いが多かったようだ。このあたりは徐々に習熟していくだろう。
・退場は「前の列の方から順番にご退場ください」とのアナウンスがあったが、あんまり守られていなかった(笑)
・12月の特別演奏会から全座席を販売。事前にホールから電話があり、満席状態に不安がある人はキャンセル&返金が出来るようだ。でも、あの作曲家のイラストともおさらばすることになるのは少しさみしい(笑)

・最後にホールとは直接関係がないが、城下地下駐車場が車のナンバーを認識して、精算機で精算済みの車両は精算済み駐車券を機械に通さずに自動でバーが上がってスムーズに出られるようになっていた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。