SSブログ

NHK中国 ラウンドちゅうごく「コロナでもつながりたい 注目!オンライン」

 NHKの中国地区で放送されているドキュメンタリー番組「ラウンドちゅうごく」。先週のテーマは「コロナでもつながりたい 注目!オンライン」でした。

==============================================

「コロナで大変なこんな時だからこそ元気を出そう!」そこで番組が注目したのがオンライン。自粛が求められる中、知恵と工夫で乗り切ろうとする中国地方の人々をリポート!

新型コロナウイルスにより外出自粛が求められる日々。そんな中で人と人とのつながりを求める人々が注目するのが「オンライン」。リモートラジオ体操やオンライン運動会、オンラインスナックなど、コロナの中、知恵と工夫でつながりを保とうとする中国地方の今をリポート。さらに活躍の場を失っているアーティストたちのメッセージを広島交響楽団の演奏に乗せて紹介。「こんな時だからこそ元気を出そう」というメッセージを送る。

==============================================
 番組後半に自粛要請の中で仕事の停止を余儀なくされている、文化芸術の担い手の人たちの現状とメッセージが放送され、その中心的な題材に広響が出ていました。

DSC_0231.JPG
 YOUTUBEの広響ちゃんねるの楽団員が演奏する様々な企画(板谷さん(ob)、森川さん(fl)&インコのさくらこちゃんも出演!?)が紹介され、その後にチェロのマーティンさんのバッハ/無伴奏チェロ組曲第1番の第1楽章をの演奏をバックに、石見神楽、広島市に拠点を置く劇団、ライヴハウスで活動するロックバンド、真備の人形劇団などの状況とメッセージが流れ、見ていて結構、心にグッと来るものがありました。
 COVID-19を克服したら、僕もクラシックだけじゃなくて、色々な舞台芸術にでかけたいなあ、と思いますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。