SSブログ

海外在住日本人アーティストの今(森野美咲さんのYouTubeチャンネル) [ストリーミング]

 クラシック音楽関係のストリーミングを色々見て回っていますが、岡山県出身の森野美咲さんのYouTubeチャンネルで「海外在住日本人アーティストの今」というシリーズが、生ライブで配信されています。リアルタイムではなくてもYouTubeで動画は見られます。
 この第1回の動画では岡山県出身の木村善明さんも登場していますね。ドイツ、オーストリア、イタリア、アメリカなどなど、音楽家の活動状況や支援、音楽業界にとどまらない各国の国民性や雰囲気もわかる動画になっています。非常に面白いです。
 日本でも報道されているとおり、ヨーロッパでは8月まで舞台芸術やコンサートはほぼ活動休止で、そのための芸術家のための生活支援は行われているようですね。
 あと、印象に残ったのは、フリーランスと劇場専属の歌手・奏者ではやっぱり温度差があるということ。特に指揮者に関しては、完全にノーギャラになってしまって、収入の道が絶たれてしまうようで、確かにYoutubeでの「テレワーク」配信なども、指揮者は配信するネタが無いもんなあ。
 森野さん自身もフリーランスの立場で、生活面での困難さやモチベーションの維持などへの苦労を語っておられますが、こうして動画配信に取り組まれたり、地元岡山のラジオにもご出演されていましたし、前向きにパワフルに出来ることをどんどんなさっている姿には、こちらも「泣き言を言ってられへんな」と勇気づけられますね。

 コロナ禍のせいで物理的な移動と集会を制限せざるを得ないわけですが、過去のパンデミックのときと違うのはIT技術を駆使してコミュニケーション自体は可能ということ。ボッカチオが現代に生きていたら、ZOOMなどのミーティングアプリを使った「デカメロン」を書いたかも知れない。今の制限された状況で知恵を出し合うことで、21世紀のルネッサンスが起こることはあるだろうか。

 森野さんの演奏は、岡山フィルの動画でも見れます。
 2019年のニュ・イヤーコンサートでのモーツァルト/フィガロの結婚(演奏会形式)でのスザンナ役。彼女が舞台に登場して歌い始めると、空気がパアッと明るくなったんですよね。そして驚いたのは、こちらを背にして歌う場面でしっかり声が届いてくること。ホール全体に響かせる歌唱能力があって、間接音でもハリのある声が届いてくるんですね。また森野さんの舞台が見れる日を楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。