SSブログ

感染症よりも経済災害の方が怖いかもしれない〜新型コロナウイルス〜 [雑感・出来事]

 前回のエントリーで、新型コロナウイルスによるコンサートの中止の動きについて書き残したが、その2日後の26日に政府からのイベント開催に関する自粛要請があり、その翌日には小中高校の休校要請となった。この2つの『要請』が社会に与えたインパクトは絶大で、慌てて首相が29日に記者会見を開くも、国民の疑問への答えには全くなっておらず、混乱に拍車をかけた。
 かく言う私も仕事では大混乱に見舞われているのであるが、組織に守られている立場であり、明日明後日は食うには困る状況ではない。
 それだけに、このブログで取り上げてきたクラシック音楽の演奏家を始めとする関係者の方々が苦境に陥り、文字通り死活問題となっている状況は本当に心苦しい。
2020年3月7日付 日本経済新聞 
 岡山では、まず倉敷音楽祭が全公演中止
20200307_01.jpg
 岡山シンフォニーホールの公演も中止が相次いでいる
20200307_02.jpg
20200307_03.jpg
 中四国地方のプロオーケストラの雄である広島交響楽団は、3月中の主要公演の中止を発表している。
 岡山フィルの定期演奏会は、地元FM放送局に出演した楽団関係者のお話では開催を視野に準備を進めているようだが、昨日は岡山県関係者の感染(発病は高知県)が確認され、今後の感染者の拡がりによっては予断を許さない状況。
 新型コロナウイルスは年間1万人と言われるインフルエンザの致死率と比べても、それほど凶悪なウイルスではないことが徐々に明らかになっており、『果たして本当に、ここまでしなくてはならないのか?』という疑問も感じるのだが、新型のウイルスのため免疫を持っている人が皆無であり、ワクチンも薬も無い現状では爆発的流行による医療体制の崩壊を防ぐというのが目下の最大の課題になっており、そのための濃厚接触を物理的に遮断する必要性を言われると、反論できる根拠を示すことは難しい。

 それにしても、政府の対策は本当に場当たり的で、世論が沸騰した部分(学校の休校により出勤できない親への手当など)から後手後手の対策を打ち出している感があり、音楽家に限らずイベントや外出、外食の自粛ムードの中で大打撃を被っている個人経営やフリーランスの方々へ、どのように手当していくのかが全く見えない。
 これは下手をすると、新型コロナウイルスによる死者よりも、経済的な苦境により追い詰められる人のほうが多くなるのではないかと危惧されるところである。失われた20年の間に自殺者が3万人を超えていた我が国の状況を考えるとかなりあり得る話だ。
 音楽関係団体からは、実質的に政府による突然の要請による「人災」であり、営業補償などを求める声が上がっている。私は景気対策としてある程度の補償はありではないかと思う。少なくとも無利子融資などは早急に制度化してほしいと思う。
 岡山では県や商工会議所を中心に、小規模事業者の緊急的な融資の相談を受け付けているようだ。

新型コロナ、中小向け融資制度拡充 岡山県

2020年3月2日付 日本経済新聞
 ただし無利子ではないし、会社や団体に属さない、全くのフリーの音楽家が被っているコンサートの中止等による損害には適用が難しそうな印象を受ける。
 
 音楽家に限らないが、フリーランス・個人事業主の方々は岡山の地域社会経済を回している主役であり、『地場産業』の中核である。この方々が経済的に追い詰められ、廃業や転職が進むと、岡山の地域経済の弱体化や岡山らしさの喪失につながっていき、多くの場合は代替や後継が効かない。「自己責任論」という一見合理的に見えて、実は非合理の塊の論理によって切り捨てられることが無いように、切に願いたい。
 音楽関係者も、全国的な音楽関係者の動きに乗っかりつつも、地域経済を回す『地場産業』を支えている一員であるというアイデンティティも同時に保持して、他の業界の中小事業者とともに地元財界や行政に働きかける、ということも必要であろうかと思う。

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、サンフランシスコ響がサンフランシスコのシンフォニーホールでの公演を中止..

http://www.sfsymphony.org/About-SFS/Press-Room/Press-Releases/DSH-Concerts-Canceled-March-7-20

by サンフランシスコ人 (2020-03-10 06:19) 

ヒロノミン

>サンフランシスコ人さん
 日本でも3月中のコンサートはほぼ全滅の様相ですね。
by ヒロノミン (2020-03-11 22:30) 

サンフランシスコ人

米国の25大オーケストラでは、サンフランシスコ響だけが公演を中止...

http://www.seattlesymphony.org

シアトル交響楽団は、中止していないみたいですが...
by サンフランシスコ人 (2020-03-12 01:19) 

木曽のあばら屋

3月22日の岡山フィル定演、中止になりましたね・・・。
残念
by 木曽のあばら屋 (2020-03-12 18:29) 

ヒロノミン

>木曽のあばら屋さん
 本当に残念です。
 難しいでしょうが、同じソリスト・指揮者でもう一度企画してほしいですね。
by ヒロノミン (2020-03-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。