SSブログ

来季の岡山フィル、シェレンベルガー登場回の情報 [岡山フィル]

 来季の岡山フィルの公演ラインナップは、来年1月上旬までには出ると思いますが、シェレンベルガーさんの公式HPに掲載されていた情報を整理して掲載します。
 過去の例で行くと、日程、曲目とも変更になっている場合が多いので、あくまで私個人のメモとして読んで下さい。
DSC01452.JPG
2020年5月24日(日) 岡山シンフォニーホール
◯定期演奏会
モーツァルト/歌劇「皇帝ティートの慈悲」序曲
  〃   /オーボエ、クラリネット、ホルンとファゴットのための協奏交響曲
(ドイツ語ページでは、モーツァルトのクラリネット協奏曲
シューマン/交響曲第4番
→ドイツ語ページと英語ページで曲目が違っているのですが、同じくシェレンベルガーさんが登場する7月の名古屋フィルのしらかわホールシリーズで協奏交響曲K297bが取り上げられるので、こちらの曲目の可能性が高そうです。ソリストも気になりますね。
2020年10月18日(日) 岡山シンフォニーホール
◯定期演奏会
ヴィヴァルディ/ヴァイオリン協奏曲集「四季」
チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」
2021年3月13日(土)
◯総社公演
ハイドン/交響曲第44番「悲しみ」
ボイエルデュー/ハープ協奏曲(独奏/マルギット=アナ・シュース)
ベートーヴェン/交響曲第5番

2021年3月14日(土)
◯定期演奏会
ハイドン/交響曲第44番「悲しみ」
ボイエルデュー/ハープ協奏曲(独奏/マルギット=アナ・シュース)
サン=サーンス/交響曲第3番「オルガン付き」
 この他にも、10月には古部賢一さんとのオーボエ・デュオの室内楽ツアーも計画されていて、岡山公演もあるかもしれません。3月には奥様のマルギット=アナ・シュースさんとのデュオの国内ツアーの計画があり、恐らく岡山大学Jホールあたりでのコンサートがありそうです。
 ここまで3年連続で開催されている1月のニューイヤー・コンサートでの演奏会形式のオペラ公演が掲載されておらず、これは岡山フィルの公式発表が待たれるところです。岡山フィルは演奏会の4ヶ月+1周間前から会員向けの前売りが始まりますので、5月24日から逆算すると、遅くとも1月の3連休までには年間プログラムが発表になると思われます。
4okayama.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

サンフランシスコ人

ブルックナーがないですね....
by サンフランシスコ人 (2019-12-17 02:33) 

ヒロノミン

>サンフランシスコ人さん
 今、オーケストラのレパートリーをやり直している時期でもあり、現状は年に5回しか定期演奏会が組めないので、同じ作曲家を2年連続では組めないんでしょうね。
by ヒロノミン (2019-12-22 22:42) 

mikotomochi58

情報、ありがとうございます。ブルックナー、期待したのですが、残念です。でも、シューマンも聴いてみたいですね。モーツァルトの協奏交響曲は、シェレンベルガーさんがオーボエは担当されるんでしょうかね?。これも楽しみです。
by mikotomochi58 (2019-12-25 09:43) 

ヒロノミン

>mikotomochi58さん
 公式発表ではないので、実際に蓋を開けてみるとどうなるかは分かりませんが、僕の予感でもブルックナー2年連続は無い感じがします。
 協奏交響曲は、シェレンベルガーさんが吹くかもしれませんし、もしかすると岡山フィルの若い首席木管陣がソロを取るかもしれませんね。これも公式発表が待ち遠しいです。
by ヒロノミン (2019-12-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。