SSブログ

ブログサービスの衰退 [雑感・出来事]

 今日は雑ネタになります。
 当ブログを書いているso-netブログが10月からssブログに変更になりました。それにともなってso-netブログIDとは別にssブログIDを取得せねばならず、その移行作業に少し手間取りましたが、無事IDが移行できたようです。
 このssブログって、実はseesaaブログが運営しているんですね。なので、ソニーが管理していたso-netブログからseesaaブログに実質的に運営が変わっているようです。
 ブログの運営は業界全体が徐々に先細りしていて、かなり大手だったyahoo!ブログは12月でサービス終了になりますし、これも大手だったヤプログも来年1月でサービス終了になるようです。
 この点so-netブログは、実質seesaaブログに移行していると言っても、ブックマークやRSSからのリンクもちゃんと新しいドメインに飛んでいってくれているので、「お引っ越し作業」も無く、見に来てくださってる方にもご不便をおかけしていない点では、とてもユーザー思いなのだとは思います。その一方で2年ほど前から有料のメンバーズコースに登録しないと新規開設ができなくなりましたし(ただしソネットポイントの還元で、実質無料にはしているが・・・)、広告についてもPC用の画面以外は外す設定ができなくなっています(当ブログも7割がスマホやタブレットからのアクセスになっていて、結構デカデカと広告が出ますが、これ、外す設定ができないんですよ)。まあ、これだけ遊ばせてもらっているのだから文句を言うのはお門違いなのですが、運営の台所事情は苦しかったんだろうな、と思われます。
 この10年ぐらいは、特にコンサートの感想などはSNSで発信するのが主流になっており、僕も以前twitterを使ったり、現在ではfacebookに登録はしていますが、SNSは自分で自由にアレンジできないし、過去の記事は流れていってしまう。やっぱりブログが居心地いいんですよねぇ。
 自分でドメインを取って、ワードプレスに移行しようと思ったりもするんですが、プロバイダー系のブログの「楽さ」に慣れてしまうと、そこまでする気には今のところなれないですね。いざ、ssブログも運営停止という事になっても慌てないように、次善の策は考えておこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。